夏休みひまわり 関ケ原〜滋賀旅行。

甥っ子s&姪っ子と。



織田信長の力の大きさを感じながら汗だくで登った安土城のあとは、琵琶湖を北上。


再び彦根を通過しつつ、お昼ごはんを食べて、更に北上🚘



長浜城歴史博物館🏯



長浜城は豊臣秀吉が初めて一国一城の主となったお城。


豊臣氏が滅亡後は解体され、石垣などは彦根城築城へ流用されたそうです。

絵図なども残っておらず、どんな姿のお城だったのか実際の所はわからないんだって。


こちらの再建天守からは、賤ヶ岳、安土城、姉川古戦場などが一望目

改めて、戦国時代の要所であることを実感して身震いする思いでしたちゅー




そしてここから徒歩で黒壁スクエアへ。


海洋堂フィギュアミュージアム

黒壁龍遊館




フィギュア作りに懸ける熱い思いとともに、大小沢山の緻密なフィギュアを見る事ができて、とてもよかった✨

1号くんはエヴァ、2号くんは生物系、3号くんはゴジラ、姪っ子ちゃんは海の生き物、私は仏像w
と、見る人それぞれ目を輝かせて食いつくフィギュアが違っていて、それもまたおもしろかったデレデレ
仏像のガチャがあったらやりたかったな。



黒壁スクエア、他にも素敵なお店が沢山あって、いつかゆっくり散策してみたいひらめき



滋賀を旅するのは初めてだったけど、戦国ロマンに浸るには絶好の場所だったな〜昇天

琵琶湖で泳げたのもいい思い出になったし、滋賀大好きになりました♥
また行きたい飛び出すハート


実は今回の旅行プラン、いつか甥っ子くん達と行ってみたいとコロナ前から思い描いていたコースでした。
やっと実現できて嬉しかった爆笑


次は何処へ…よだれ