下鴨神社からバスで京都駅へ。


1日中歩き回ってへとへとだったので、座ることができて助かった魂が抜ける



しかし…公共交通機関が乏しい田舎住まいにとって、バスとか電車を利用するの、ちょっと緊張するんだよね💧



特にバスよバス


前払いとか後払いとか、乗車証明?取り忘れて怒られたりとか。



いまでこそ、運賃はスマホですぐ調べられるけど、そこまで簡単に調べられなかった時代は、どんどん加算されていく運賃表とにらめっこしてたもんよ。

運賃払うのにもたもたできない感じあるしアセアセ



今回乗車したのは一律運賃区間だけだったからわかりやすかったけど、それでも毎回毎回、乗車前に、予め運賃ぴったりの小銭を握りしめてバスに乗り込んでたわニヤニヤ



今回最後に乗ったバスは、終着の京都駅までだったから、座って居眠りする余裕もありましたけどzzz



でさ、これは都会の方にはもう当たり前なのだろうけど、ICカード!


若い時は、自動改札機にビビり不安

やっと、自動改札機に閉じ込められる恐怖に動じなくなったと思ったら、今度はICカード不安不安不安



ピッてやって通り過ぎていく姿が、颯爽としていて、田舎者には眩しかったキラキラ



と思ったら、地元の主要駅でも結構前からギリICカード使えるようになってたらしい。

ギリって、そこより北は使えない境界の駅💧


京都から戻ってきてから、

「ICカードが使える区間が延びます!」っていうローカルニュースを丁度見て。

(25年春以降にね…。)

そのニュースで知ったのだけどね。



この先、人間の社会ってどこまで進化してしまうんだろう…。なんか、怖い…。不安




話を京都に戻して。


京都駅ではお土産を物色。


今回の旅行の食事時、おじゃこご飯の隣にはいつもお漬け物が寄り添っていて、

野菜の個性を引き立たせてくれる優しい塩気のお漬け物がすごーく美味しくてよだれ

お土産にも数種類、購入しました。



あと、甥っ子姪っ子達用に抹茶のチーズケーキと京都限定・宇治抹茶使用のブラックサンダー。


 

 


「応仁の乱以来の衝撃!!」とは大きく出たもんだなw



因みに駅以外では、例のみたらし団子と、おじゃこも購入済み。



それから、夕飯用に各々お弁当を買いました。


私は最後まで京都を堪能したくて、

銀だらの西京焼弁当。



こちらは、帰る途中のSAで食べました。


西京焼おいしいよね〜よだれ

西京焼ダブルにしてほしいわ〜よだれよだれよだれ

西京焼、好き〜♥♥♥



友人は「肉が食べたい!」といって、牛しぐれ煮弁当食べてました。

おいしかったらしい。



京都からこのSAまでは友人が運転をがんばってくれたので、お弁当食べた後は運転交代。



相当疲れていたはずだけど、帰りの高速約4時間。

京都の余韻に浸りながらおしゃべりしてたらあっという間で、最後まで楽しい旅になりました。


Kちゃん、ありがとうニコニコ



京都は何度行ってもまた行きたい場所。

実際にリピート率は断トツの1位キラキラ


実は、次に行く時のルートも自分の中ではほぼ固まっていたりしてちゅー


秋ぐらいにまた行けたらいいな。