2日目。

興福寺・春日大社・東大寺へ。


そ・の・ま・え・に。

とあるお店の整理券をとりにウインク

無事に整理券をゲット♪

まずは興福寺へ。
法相宗の大本山。


国宝・五重塔↓
創建は室町時代。
5度の焼失・再建を経て、1426年頃再建された日本で2番目に高い塔です。





中金堂は修復工事が行われていました。



御朱印を頂けるプレハブ小屋があったので入ってみると、話好きなおじ様が。

暑いねえって話から始まり、どこから来たの?とか色々話しているうちに、ちょっとこっちにこいとw

御朱印授与所の奥では中金堂再建の勧進の受付をしていました。
中金堂再建に使われる瓦にお願い事を書いて寄付するかたち。

今回の再建では60億円の費用が見込まれているそうです。びっくり国宝を維持するのも大変です💦


見るだけでいいから~と言われたんだけど、一番お安いもので1000円から勧進できたので、二人で1枚お願い事を書いてきました。

なんて書くか迷った末、なんでもありのこれ。

 
二人で書き上げました。
うん十年ぶりに墨で字書いたわ~。


おじ様には他にも奈良の効率のいい回り方とか、あまり知られていないけど参拝した方がいい場所とか教えてもらいました✨



そして、興福寺には大スターの阿修羅がいるんだよねーちゅー💓
THE ミーハー。

阿修羅がいる国宝館は新しい建物で中はクーラーが効いていて涼しい照れ


阿修羅像は乾漆八分衆立像の一体。
他の仏像もそれぞれ個性があって存在感大。

その中の一体、『五部浄像』だけは胸から下を失っていて他の7体とは違う展示をしてあって、ケースに囲われているけど他の7体より間近で見ることができました。

私とほぼ同じ高さにお顔があって、ケースに自分の体が映るので、自分が五部浄と合体してるような不思議な感覚に。

あまりに私が無表情真顔で五部浄と見つめる合っているので相方に「危ない、危ないっ💦」と言われてしまったw

でも本当に引き込まれてしまいそうな感じだったキョロキョロ


国宝館の売店で思わず五部浄缶バッチ買っちゃった♪


ここで整理券の時間になったので移動。


つづく。