こんにちは。朝風呂読書家です。
中学受験より導入が遅れていましたが、小学校受験でもWEBでの出願、合格発表が一般的になりました。
WEB出願について、小学校によって、細かなところで違いはありますが、おおまかな流れは下記の通りになります。
①小学校のホームページから、出願サイトへアクセスします。
②IDを登録し、マイページにログインします。(IDはメールアドレスが一般的です)
③マイページに個人情報を入力します。出願時に顔写真データが必要な学校はアップロードします。
④出願情報を入力します。ここで、試験日の選択や面接日時を選択する学校もあります。
⑤受験料の支払い方法を選択します。クレジットカード・コンビニ払い、金融機関支払いなどから選択します。クレジットカード決済のみの学校もあります。
⑥マイページから、受験票や写真票などを印刷します。
⑦指定の期日までに、提出書類を小学校に郵送します。
私が聞いた話で、受験料の支払い方法でクレジットカードを選択された方の中に、
・エラーが出続けたため、結局、コンビニ払いにした
・保護者名を父親にしたことで、父親のクレジットカードしか承認されず、手続きが遅くなった
などの話を聞きました。
また、出願理由を400文字以内で入力する際、改行やスペースも文字数に含まれて文字数がオーバーしたのでやり直したなどの話も聞きました。
各小学校のWEB出願マニュアルをよーく確認しましょう。