小学校受験でもほとんどの学校がWEB出願ですが、操作は大丈夫ですか? | 東京・神奈川の小学受験・中学受験 「現場の目線」 ~塾の先生・30年の現場指導から~

東京・神奈川の小学受験・中学受験 「現場の目線」 ~塾の先生・30年の現場指導から~

30年の塾現場での経験を現場の目線で書いています。
幼児・小学生のこどもたちとママを応援します。

こんにちは。朝風呂読書家です。



中学受験より導入が遅れていましたが、小学校受験でもWEBでの出願、合格発表が一般的になりました。



WEB出願について、小学校によって、細かなところで違いはありますが、おおまかな流れは下記の通りになります。



①小学校のホームページから、出願サイトへアクセスします。

②IDを登録し、マイページにログインします。(IDはメールアドレスが一般的です)

③マイページに個人情報を入力します。出願時に顔写真データが必要な学校はアップロードします。

④出願情報を入力します。ここで、試験日の選択や面接日時を選択する学校もあります。

⑤受験料の支払い方法を選択します。クレジットカード・コンビニ払い、金融機関支払いなどから選択します。クレジットカード決済のみの学校もあります。

⑥マイページから、受験票や写真票などを印刷します。

⑦指定の期日までに、提出書類を小学校に郵送します。



私が聞いた話で、受験料の支払い方法でクレジットカードを選択された方の中に、


・エラーが出続けたため、結局、コンビニ払いにした


・保護者名を父親にしたことで、父親のクレジットカードしか承認されず、手続きが遅くなった


などの話を聞きました。

また、出願理由を400文字以内で入力する際、改行やスペースも文字数に含まれて文字数がオーバーしたのでやり直したなどの話も聞きました。



各小学校のWEB出願マニュアルをよーく確認しましょう。