『自家製テンペde 中華料理教室』のススメ | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ

マニアックすぎるお料理教室!!
はいっ テンペです。
マクロビオティックやベジタリアン 美容に敏感な女子はご存知&定番の
テンペ! 「インドネシアの納豆」とも比喩されてるコトで敬遠されてる方も
多いと思います。

ちゃうねん!!   美味しいねんで!

糸も引かず、匂いも無く クセもほぼ無い(既製品には超臭いものアリ!)
大豆の発酵食品だからカラダへの負担が軽く、栄養学的にも秀逸食材であります。
詳しくはコチラもご参考くださいね→ 発酵大豆を勧める理由

元々はハイビスカスやバナナの葉にいるテンペ菌
ワタクシのクラスでは国産のテンペ菌をお取り寄せして『テンペ』を
作る所からマスターしていただきますよっ
既に2クラス開催済みですが、ワタクシの想いが強い自慢の中華レシピですので
少人数であってもやりますっ!!!!!笑

(当日の中華レシピは市販のテンペや蒸し大豆  水煮大豆でもつくれます

次回開催は、9/11(木) 10/2(木)@BONZE CLUB
http://resv.jp/pingpangerico/

<テンペから中華料理>

●テンペの作り方実演                       
●テンペ団子の甘酢あん  *フープロでカンタンレシピ
●テンペの大葉味噌包み焼 *らっきょ味噌がミソ!
●テンペ焼売  *フープロでカンタンレシピ
●テンペミンチのレタス包み *お子様に大好評           
●デザート 愛玉子ゼリー *驚きの作り方!

*雑穀入り5分搗きごはん
*レシピ本から「ヒジキドレッシング試食あり」




うふふ。。

だから。。。黒豆で作ります!!! リッチかつ薬効も得られる!
女子は黒色食材でっせ~~~

灰色のんがテンペ菌 白いのは内諸!    チャック袋で発酵♪
仕込みから約20時間で出来上がるのだ!!!

待てないワタクシにぴったりの速攻発酵食品


普通の大豆バージョンも作ります。  
既製品テンペのイチオシは『ルストノさんのテンペ』です。(右端の白い方)
こちらも試食いただきますよ~~~♪ ほんとこれはバツグンに美味しいの!



もちろん いつも通りガっつりの量で試食タイム~~~

あ。。お気づきですか?

大根てんこ盛り!!! 辛味食材の大根 ネギ ニンニク 生姜 生野菜!!
大豆は植物性であっても『高たんぱく』
しっかり血液を汚すのですよ。  意外でしょ!
婦人科系トラブル防止にもしっかり『辛味』を組み合わせます。
(動物性のように癌細胞を増殖はさせませんが)
*きっちり食したらガスも全く出ませんのコトよ!!

ここらへんはマクロビオティック望診法 山村塾でしっかり叩き込まれたコト。
当日ばっちりお話しますね。

山村塾での食材勉強実践でのワタクシの効果をお披露目します。

うっしっし!!


産後7ケ月で体重15キロダウン  運動無しで
スーパーお腹ぺったんこよ~~~~~♪
ツイッターでもつぶやいたけれど。。まぁ お腹の上のとこまで
ぺったんこやけど。。。こちらは元々やねん 笑
まぁ お尻もだらり~~~やけどね。

テンペ 切り干し大根  海藻  よもぎ  の成果ですよ~

お料理教室キタホウガイイアルヨ~~~~~♪
カラダが軽くて楽よ~~~~♪


切り干し大根を使った『中華まん&麻婆』の
クラス 9/18開催
人気の『よもぎ』クラス 9/30開催分に若干空席ありですから
迷っておられたら 是非とも初ご参加お待ちしてます。

どのクラスからのご参加も歓迎です。(お子様同伴熱烈歓迎)


10月~開講の指導者養成クラスも募集スタートしてますので
予約サイトにて詳細ご確認ください。

http://resv.jp/pingpangerico/



にほんブログ村