お料理教室「ベジTACOライスの会」追加クラス♪ | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ


にほんブログ村  ご訪問ありがとうございま~す♪

リクエストにお答えし、人気のベジタコライスのお教室でした!
いつもの調理コーナーとはひと味違う京都らしい町家でのクラスは
なんだかアットホームでよかったです! と、いきなり自画自賛♡


 ご参加のクニちゃん撮影~♪       ハンドパワーちぅ☆

本日は、、恒例  ☆玄米の炊き方  ☆フレッシュサルサ ☆TACOシーズニング調合
        ☆チリコンベジ   ☆豆乳マヨネーズ ☆ソパデアステカ(スープ)


今回も滋賀 大阪 京都のはじっこ! 色々な所の方々がご縁あって集結でした♪


サルサメヒカーナ~  タコライスは沖縄料理だけど、元はメキシカン! 
サルサはフレッシュにこだわりたい。 ハラペーニョの選びかた 
トマトやピーマンについて。。 うぅっ~ 夏野菜っ!  実際の実践は是非 夏に!
サルサは前日に仕込んでおくほうがオレガノが馴染んで、んまい!
生コリアンダーがあれば是非♪

ベジTACOのベース ごぼうのじっくり   TACOシーズニング調合
旨味ひきだし方法            8種の香りと旨味が程よいバランス。
最低20分~30分覚悟!        試行錯誤の比率なのです♪
                    +ココアで本格風味に! 


袋で混ぜ混ぜ~~            ゴボウベースの蒸し焼きお野菜に

    IN !                火加減の微調整も忘れずに♡

お鍋で作る絶品 豆乳マヨ        ご参加の琴葉ちゃん~
日持ちの良さも一級品!  

ママの礼子さん             お野菜もモリモリ食べてくれたよ~♡
                    琴葉ちゃん又遊びにきてね!

滋賀の美容院経営 YUMI ちゃんと、    りかちゃん&池内san 
お友達のカオリちゃん 美コンビ!!!       カフェ時代からの長いおつきあいなの♪
ericoのクラブ友達だにゃ~

セラピストの恵子さんと♪お友達が偶然ウチの  大阪よみうり文化センターの山田さん
ダンナ君とご縁のあったお方でした!!    お顔隠してお目目隠さず! 由紀子ちん
ご縁は異な物味な物~  感謝☆       レシピにはオリジナルメモがびっしり!


マクロ実践でメキメキと結果をだして   いつもお洒落さんなクニちゃん お写真拝借ありがとう!
おられる英子ちゃん ぴ~す♪     今日は単独ご参加の里美ちゃん(お嬢様と是非!)


デザート♪  抹茶ピーナツミルク&紅芋の羊羹風

これは面白いかも♪  昨夜深夜に思い立って作りました~
ピーナッツを一晩水に漬けておき、ミキサーにかけて、漉すと、
香りの良いミルク状になります。これに甜菜糖 寒天で抹茶層

薄紫のボトムは紅芋 さつまいも ココナッツミルク ラム酒 
シナモン  寒天  甜菜糖   シンプルな作り方で本格的なお味が楽しめます。
黒い模様は、BKココアを使用☆  つまようじで描きます。


お写真ないんですが、、「ソパ デ アステカ」というスープも作りました!
トマトに丸ごとニンニク(カットしないのがポイント!) 玉ねぎ トルティーヤ
無添加スープ 唐辛子 と、、至ってシンプルな材料ながら  んまいっ!!
これ、ericoの想い出のスープの再現なんだなぁ~~♡
(本場の作り方は知りません。ノンオイルで作った ソパ デ アステカ風です)
 
想い出の共有者はというと、、なんかね、、忘れてるらしいよ。
「あぁ♪ 覚えてる! 覚えてるで~」って、、
覚えてる ×  2 って繰り返すからバレるんだよぉ。  

ま 健忘症ではワタクシは絶対負けないけどね!(笑)

 
会場BONZ CLUB の仏さま     ほかほかストーブ 
 なんだかほっこりと、旅行先でのお教室のような感覚でした~~~
 もう 感謝しかないですね。 ここBONZ CLUB は、その名の通りお坊さんにより
 運営されている町家です。
 この輪を、和に拡げるために創られた場。  

今日のお教室も陽のパワーで溢れていました!

ご参加の方々 ありがとうございました!!
ベジタコライス 暖かくなったら是非作ってみてくださいね~~~
ポットラックパーティーにもお勧めです! 注目の的になること保証します♡


さてさて次回のお料理教室は今週金曜日 20日です!


  「ビーガンイタリアンの会」 18時~の夜の部に空きがございます~
  メニューはお野菜の都合で大幅変更しました!

生地作りからのピザ  パスタ  スープ デザート等 失敗無しのポイント満載での
お届けです♪   どうぞご参加くださいませ~~

お申し込み お問い合せ  pingpangerico@gmail.com まで!! 


いつもウレシイご訪問ありがとうございます!

よろしければ応援クリックもお願いです~



にほんブログ村