京都市 紫野保育園にて食育セミナー* | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ

 本日は「食育セミナー」 保育園のママさんとお話させていただきました


こーんな素晴らしいポスターまで作ってくださり、
  役員さま ありがとうございました!

 会場も準備くださってこ~んな感じ♪   園長先生&役員さま~
                     お世話になりました!!!!

セミナー内容は、、、


● 食べ合わせについて
● 糖分摂取について
● 食品添加物について
● 唾液の効用

内容は以前 京都市岩倉南小学校さんでの「食育セミナー」とかぶっておりまする→
よろしければチェックしてみてくださいね!

今回は特に「食品添加物について重点的にと考えておりましたが、、やはり要の「糖分」
の所で時間を使いすぎまして、、タイムアウト気味~~
食品添加物に依存して来た上での日本  食品添加物の恩恵と被害など、
お話しようと思ってたんですがね~~ 放射能問題や、農薬 病気など、そこから
繋がってゆきますから。     

でも今日からでも即 実践できる!  子供達の健康と未来を勇気を持って守る!  

じゃ それはまず何か???   

じゃ まず  「食べ合わせ」   =   今夜からでもできる!!
       「糖分(おやつ)」の調整 =ママの意思ひとつ!



行動を起せば必ず結果がでるもん!!  しかも「こどもの健康とママの美容」という
証拠物件付きで!!  ただし!  無理は禁物~~(過去にワタクシ無理して家庭内不和に! 笑)


いつも申し上げるのですが、、   「まず、ひとつだけでイイから取り入れてみる」
                           ↓
取り入れた事がまるで、
毎日の歯磨き習慣のようになったら、「そこでもうひとつ 取り入れる」

ただでさえ、女性の日常は 「~◯◯◯でなけれダメ」  とか
             「◯◯であるべき」 が多い!!   負担なんだな~~~これが。。

ま これとて自分次第ではありますが、、


だから 「◯○より◯○のほうがより善い!!」  と、より善い方法を自分で選んで実践する事が大切!


ひとつひとつゆっくりと。。でも確実に次々 実践にうつして頂きたい!!!!



  「食」の現状が悪いから病気蔓延の日本なんですよね~。

現状打破で、、、「前例に学ぶのみ!」  ちょっとばかり昔の日本に戻るだけの事。。
  (=マクロビオティックがおすすめよ~)


今は、粗悪な合成ガソリンで高級車を動かしてるようなもんではないでしょうか? 



うぅ~~ 要は、ワタクシが申し上げたいのが、、これらすべての「より善い方法」は、


愉しい人生の為  生きとし生けるものすべての幸福の為の、、、ただの『道具』
に過ぎないって事なんです~~~   あくまで子供達を守る『道具』なんです。
『実践』にハマったママが子供やパパを叱りつけてる日々になってはならないのであります☆


『目的』を見失わず この変わってしまった日本=世界を生き抜いてゆきましょう。
今 日本は非常事態なんです。  人の繋がりがすべてだと 3•11以降学んでる最中です。

ひるまずまいりましょうね!!!   と、自分に言い聞かせる(笑)



セミナー後には、ママ達からの質問が続き、とても勇気をいただきました。

「お魚や海産物の放射能が心配、、」
「糖分カットの日のおやつには何を?」
「玄米は白米とまぜてもいい?」
「白砂糖の弊害は?」
「お野菜の皮は剥いた方がいいの?」
「朝ご飯にハムや卵は?」「先生の朝ご飯メニューは何?」    


みなさん ポジティブ!!!

より善い選択を求めておられましたっ   嬉しいよぉ~(涙)
みなさん 朝からのご参加ありがとうございました!!!
準備 企画で動いてくださった役員さま 先生がたどうもありがとうございました!


ご参加のみなさんに~お土産 ココナッツのビーガンスコーン
卵 乳製品 白砂糖使わずお作りしました♪


おまけ:ericoん家のお昼ご飯~

食べ損ねていた七草粥~ やっぱりよろしおす♪

最後までお読みいただいてありがとうございました!
明日はよみうり文化センターさんでのマクロビオティック望診法講座です。
では また報告させていただきます~~ ♡


応援クリックいただけましたら嬉しいです!



にほんブログ村 ありがとうございます!