「阿姨好!」
 「あら、体格まで博士さんになってる!こんなにでかくなっちゃって!」

 博多駅の筑紫口で「亮亮」君が満面の笑みで待ってくれていた。
 こんなに大きくなったんだ‼︎
 頼もしい!
 本当に嬉しいニコニコニコニコ



 ずいぶん久しぶりだなあ。
 博多で会える今回は、最初で最後かもしれない。

 亮亮君が中国深圳大学の博士研究員として務めるため、今月の月末に帰国予定。
 九大の博士号取得後、日本の研究機関の職に就いて研究者の道を歩むつもりだったらしい。
 しかし、ポストが少ない上、コロナの影響で大学の研究費用も大幅に削減され、母校でのジリ貧ポスドクがやっていけないので、研究環境より経済的に恵まれている深圳大学を選んだと、残念そうに亮亮君が言う。

 明日、亮亮の一生一度の晴れ舞台を見守るため、私は東京から参りましたよ!
 コロナ禍で中国から来られない友人の代わりに、一日だけ、私はこの巨人博士様の母親を務めます💪
 光栄な大役を頂いた私は張り切っています。

 力を蓄えるため、美味しい博多ラーメンをご馳走になったよ。
 あの押しも押されもせぬ、博多名物の豚骨ラーメンを、
あの博多まで来て、食べずには帰れないラーメンを完食🍜🍜🍜🍜

 おいしかった爆笑爆笑爆笑