先日、こども園の5歳児クラスで卒園遠足に行きました。
保護者参加は無く、5歳児クラスの子達と担任の先生+数人付き添いの先生です。
行き先は毎年変わり、クラスの子達の様子を見ながら、先生方が決めます。
去年も一昨年も電車に乗って県外まで出かけていました。
うわっ、先生達、引率大変そうだな
…と思いつつ、すごくいい経験をさせてもらえているな~と羨ましい気持ちもあり…。
しかし、あまり体力の無いうちの子はついていけるのかとめちゃくちゃ不安でした。
さて、今年の行き先は…
県内の室内遊び場にバスで行きます![]()
となりました。
…体力に不安があるうちの子に配慮してもらったんでしょうか…![]()
たぶんね![]()
ただ…うちのクラスの子の様子を見ていると、男の子が多いクラスだし、加配が付いている子以外にも配慮が必要な子が何人かいるような雰囲気で…。
電車で出かけるのは難しい…との判断だったんでしょう。
バスを借りて行くのかと思いきや、園バス(ワゴンタイプ)2台で。
お昼は出先のレストランとかでお子様ランチ的なものを食べるのが定番だったのに、お弁当が出るとのこと。
後日集金される必要経費を見ると、施設の入館料とお弁当代400円。
400円のお弁当って?コンビニで買うより安いし…え、卒園遠足の特別感ある??
去年や一昨年の卒園遠足と比べて、リーズナブルな近場遠足…。
いや、お財布にはありがたいです![]()
でも、すごい差がありすぎなような…![]()
1日かがりの卒園遠足は、去年一昨年は移動時間が結構かかっているので、遊ぶ時間の短い慌ただしい行程だったようです。
今年は…バスで30分で到着。
室内施設で午前中たっぷり遊び、お昼は天気が良かったので外の広場みたいところでお弁当(謎の400円弁当)を食べ、それから近くの公園みたいなところで遊び、ほどほどの時間に園に帰ったんだそうです。
卒園遠足…よね?![]()
親からしたら、少し拍子抜けみたいな感じはあったけれど、子ども達からしたら、遊ぶ時間もたっぷりあって、移動で疲れ果てることとかも無く、最後まで元気に遊べたから楽しかったみたいです![]()
どっちがいいのかは、まぁ何とも言えないけど![]()
息子にとっては、体力に余裕があって、とても楽しめたようです。
だけど、感想は少なかったから、刺激はあまり無かったのかも![]()
まぁ最後にクラスのお友達と過ごせて、思い出になったならいいなと思います。
ほとんどの子が別の小学校に行くので。
これでこども園での大きな行事は全て終わり。
あとは卒園式を待つだけとなりました。