9月後半。

こども園の秋の遠足がありましたイチョウ


行き先・行き方は昨年の秋の遠足と全く同じ。


うさぎクッキー行き先

県内(市外)にある有料の室内遊び場。

バスで1時間ほどの距離。

3~5歳児クラス合同での遠足でした。


うさぎクッキー行き方

往復とも貸切バス利用。

こども園付近の道がとても狭いため、大型バスが園周辺まで入れません。

そのため、園から徒歩10~15分程度の最寄りの電車の駅まで歩いていき(行きは下り坂)、駅前で待機しているバスに乗って行きます。

室内遊び場には2時間弱滞在。

帰りも駅前でバスを降り、園まで歩いて戻ります(帰りは上り坂)。


うさぎクッキー1年前の様子

バス遠足なので何も心配無い...と言いたいところでしたが、発達・体力的に園⇔駅までさえ歩けるか分かりませんでした絶望

夏の間は暑すぎて園でお散歩も行かなかったので、先生方もちょっと予想がつかない、という感じでした。

そのため、遠足前の週末に園まで行き、駅までのルートを歩く予行練習をしました。



歩く速さでは追いつけないかもしれないけれど、十分往復歩けそうな手応えがありました。

しかし、いざ当日になると、行きは何とか歩けましたが、遊び場でしっかり遊んだ後、しかも帰り道はジメジメと暑いお昼過ぎだったため、先生方の判断で歩くのはギブアップぐすん

園の公用車でお迎えに来ていただき、園まで乗せてもらいました。



うさぎクッキー今年の目標

1年前より体力もついて歩けるようになったかなと思いますが、それでも周りに追いつけるレベルではありません。

今年は予行練習はしませんでした。

去年と同じだと聞き、事前に加配担当のタナカ先生とは詳しく打ち合わせはしませんでした。

遠足前日に

「どうしますか?」

とタナカ先生から聞かれましたが、

「去年と同じでお願いします。帰りも歩けたらいいなと思いますが、もう先生方の判断で大丈夫です。よろしくお願いします。」

とだけ答えました。


「そうですね。帰りは暑い時間帯になりますし、歩くのが難しそうなら園の公用車で帰るようにします。運動会前に疲れを溜めるのも良くないしね。」

とのことでした。


うーん、8割くらい?車で帰りそうなニュアンス。


歩けるならば、みんなと歩いて帰ってほしいな...とも少しは思っているのですが、「運動会練習で疲れを溜め込むことが心配...」と私が言い過ぎたせいで、めちゃくちゃ気を遣われているのが分かる凝視


そして、遠足当日バス

この日はもともと雨予報だったのですが、予報が変わり、晴天となりました太陽

しかも結構暑いアセアセ


お弁当をゆっくり食べる時間が無いため、おにぎり弁当指定おにぎり



去年はおにぎりのラップに数字を書いてほしいとリクエストがありましたが、今年はアルファベット。(意味分かっているのか?泣き笑い

おにぎり弁当、楽チン!サイコー!


無事体調を崩すことなく、こども園に息子を送り届けました。


続きますパー