今までこのブログでは、ヌーナン症候群・肥大型心筋症の息子について主に書いてきましたにっこり


その方向性は変わりませんが、今後少しずつ娘のことも記録として残しておこうかなと思っています。


と言うのも、最近スクールカウンセラーさんとお話し、「自閉傾向がある」と言われたのです。

ちょっとびっくり(笑)。

でも、言われてみると、なるほど確かに…と思い当たる部分がありうーん

ハッキリとは言われていないけれど、おそらくアスペルガーと言われるものに近いのかな?もしくは典型的なタイプ?


ただ、娘は現在小学6年生。

自分でネット検索できる環境にあり(と言っても見るのはほぼ動画なので文章はたぶんほとんど読まない)、仮に読んでしまったとしても自分のことだとは気づかないかもしれません。

でも、じっくり読めば主に書かれているのは弟のことだと分かるはず。

そうすれば必然的に自分の話だと分かってしまう不安


アメンバー限定記事で書こうかなと思ったのですが、過去のアメンバー限定記事には私の居住地方が分かるものやドロドロしすぎたネガティブ記事もあるわけで泣き笑い


なので、娘に関する内容は、約24時間限定公開後、アメンバー限定記事に変えようと思っています。


アメンバーは

〇ヌーナン症候群・ヌーナン症候群類縁疾患・その他染色体異常・遺伝子異常(疑いも含む)のお子さんのご家族もしくはご本人

〇心疾患をお持ちのお子さんのご家族もしくはご本人

〇発達ゆっくり、発達障害(疑い)などお子さんの発達に不安を抱えている方

〇私のブログを好意的に(できれば長期的に)応援・愛読して下さっている方

はほぼ無条件で承認しておりますお願い


誰か分からないような方は承認しておりませんので、もしよろしければコメントかメッセージをお願いします。


タイトルから内容を推測できないように、テーマは「コミュニケーション」としていきます。

各記事のタイトルも「コミュニケーション①」というような曖昧なタイトルで、連番で続けていこうと思います。


子どものことをブログに書くことに賛否両論はあるかと思います。

子どもは親の所有物ではなく、親とは個別の1人の人間です。

ただ、私にとっては、言葉で表現することで、現実や自分の気持ちに整理が付けられるところがあります。

家族や周りの人のプライバシーに配慮しつつ、感謝の気持ちを忘れず、細々と続けていけたらいいかなと思います。