小児科(内分泌)の診察が終わり、またしばらく待合室で待ちました。
ようやく呼ばれ、診察室に入り、主治医のT先生から
「お変わりありませんか?」
と言われました。

「はい、元気です。手足口病になったくらいです。」
と伝えましたが、見るからに元気そうな息子を見て、T先生は笑っていました。

血液検査や心電図の結果を見て、
「調子良さそうですね。」
と息子の胸に聴診器を当てました。
(息子は座らなかったので、立ったまま聴診器を当てられる笑い泣き

BNP(血液検査で分かる心臓の負担を表す数値)は前回と同様基準値内の18.0。
なんでこんなに数値が低く安定しているのか、本当に謎ですびっくり

1年半前に成長ホルモン注射を始め、肥大型心筋症の悪化が懸念される治療のため、毎回心エコーをして経過を診ていただいていました。
でも、本当に毎回毎回順調でラブラブ

T先生からは
「成長ホルモン量を増やしていっても、特に心臓の調子が悪くなるとかも無くて…心エコーもこれからは半年に1回くらいで様子を見てもいいかなと思います。」
と言われました。

もちろん、成長ホルモン治療は継続するため、完全にリスクゼロではありませんが、この1年半の経過を見ると、これから急激に悪化するということは無さそうかなと思われているようです。

この日も心エコーはしませんでした。

服薬に関して、インデラルは体重増加のため増量。

そして、私からいくつか質問しました。

はてなマーク夏の過ごし方について、昨年と同じでいいですか?(こども園の先生からの質問)
同じで大丈夫です。
※体内の水分が不足すると血液ドロドロの状態になり心臓の負担が増えるため、こまめに水分を摂る。
※プール・水遊びはこども園の遊びレベルは全く問題無し。

はてなマーク自転車について。今乗る分には問題無いと思いますが、将来的にはどうでしょうか?
普通に乗っても大丈夫です。
はてなマークでも坂道をがーっと上るような乗り方は良くないですよね?
うーん、まぁそうと言えばそうだけど…それより前に疲れるんじゃないですか?心臓よりも足が先にダウンするんじゃないかな?
もちろん大きくなるまでに心臓の状態が悪くなれば、乗らない方がいいと言うこともありえます。

(…うーん真顔家の近くはアップダウンの多い道も多く、普通に自転車を漕いでいても疲れるような道もあるんだよね。自転車に乗れたら歩く距離減ったり、楽な部分はあると思うんだけど、どの程度ってのが分からなくて、自由に乗らせていいものなのか迷う。ちなみに今は全く乗れません真顔補助輪付きさえ乗らせたことありません。練習するべき?)

就学について話をしようと思っていたけれど、話すのを忘れました。
まだ時期的には早いので、慌てる必要は全く無いけれど、T先生には確実に診断書や管理指導表を書いてもらわないといけないので、次回の診察では必ず話をしようアセアセ
あ、来年度のこども園の加配申請のための診断書も必要だな。

そんなわけで、待ち時間の長い日でしたが、診察自体はすんなりと終わりましたにっこり