全国的に流行っているという手足口病にかかった息子の記録です赤ちゃん泣き

 6月3日(月)

前日の夜に38度の熱がありましたが、朝には解熱していましたにっこり

手足口病はあまり高熱は出ないと聞いていましたが、その通りでした。アデノの方が高熱が続いてキツかったですアセアセ

こども園の登園のルールとしては「解熱してから1日経ったら」と聞いていたので、この日はお休み。

夫がたまたまお休みの日だったので、息子のお弁当を準備して、私は仕事に行きました。

前日の夜、食欲が無く、ごはんを残したのでお弁当の量を減らしましたが(捨てるのもったいないしちょっと不満)、ペロッと食べたそうです。

熱も上がらず、元気に1日過ごしました。

足の発疹・水疱は少し治まったかなという感じでしたが、痕が赤黒くなって痛々しい不安

潰れて液が出るのではなく、固まって皮が剥ける感じです。本人はそんなに痛くないようです。

不思議なことに手や口は小さい発疹ができただけで、全然ひどくなりませんでした昇天

飲み込む時に少し痛い、というようなことを言っていましたが、いつも通りモリモリ食べています。

言うほど痛くないのか、食欲が勝っているのか、よく分かりません。


 6月4日(火)

解熱後1日経ったし、元気で、いつも通り食事もとれる状態なので、登園可能だったのですが、園指定の「登園届」を出さないといけません。

保護者記入の用紙なので、再受診は必要無いと思っていたのですが…。



もう大丈夫ですよ、という診断が必要なの?驚き

めんどくさ…驚き

かかりつけの皮膚科兼小児科の先生は「再診不要」と言っていたし、正直園が病院に確認を取るわけじゃないから、保護者判断で書いても別にいいかなと思ったんですが…。

仕事の休みも取っていたので、小心者の私は受診しました真顔

こういうのがあるから、病院が混むんだよね魂

でも、こういうのが無ければ、まだ全然元気じゃない子を預ける人は絶対いると思うから、まぁ仕方ないのかな。(そんなに仕事休めないし、それも気持ち理解できるよ…)


これ持ってそのままこども園に預けて、仕事に行ってもよかったんだけど、さすがにまだ本調子まではいかないかなと思って、この日は1日休みました。

(本当は仕事忙しいから行きたかったんだけどね。)



今日からまたこども園に行くつもりなんですが、足の発疹はまだ残っているんです。(病院の先生も、園の規定でも、発疹が残っていても登園可能と言われました。)

大丈夫だと言われても、まだ見た目がヤバいと言うか、痛々しいんですねネガティブ

水虫の時みたいに、しばらく園でも靴下生活をお願いしようと思います。(普段、お昼寝や運動遊びの時は裸足になります。)


そんなに深刻な感じにならなくてよかったな、と思いますが、やっぱり感染症は大変アセアセ

集団生活をしている以上、ある程度は仕方ないけれど、かからない方がいいですね真顔


かかって免疫をつける、って意見もあるけれど、手足口病は4回なります、って病院の先生言ってたからね~笑い泣き

それ言い過ぎだよね(と信じたい)笑い泣き