今月後半にこども園の春の遠足がありますスニーカー


行き先は去年と同じ公園。

こども園から徒歩20分くらいかな?

距離としてはそんなに大したことないと思うんだけど、こども園自体が高台というか山の中というか?そんなロケーションにあるので、近くの公園と言ってもアップダウンの激しい道もありそうです。


「去年と同じ」公園なんですが、3歳児クラスの春の遠足は大学病院の予約日と重なっていたので泣く泣く欠席えーん



もし雨なら1週間後の予備日に参加するつもりで、先生とは話をしていましたが、息子の体力的に歩くのは無理かもしれない、とのことで往復園の公用車に乗せてもらう予定でした。

なので、参加したとしても、去年は公園まで歩く予定はありませんでした。


さて、今年。

1年前よりも体力がついてきたので、少なくとも行きは歩いて行きたいと思っています歩く 


私もできれば行きは歩いてほしいと望んでいて、担当のタナカ先生もきっと歩けると信じていて、息子も頑張って歩くと思っているようですキラキラ


3歳児クラスは行きは歩きで、帰りは園のバス。

お弁当は確か園の公用車で運ぶみたいです。(水筒だけ持って歩く)


4歳児・5歳児クラスは往復歩き。

リュックも自分で背負います。


息子の目標は、とりあえず行きは頑張って歩く。

帰りは様子を見て、歩けそうなら歩くし、疲れていたり、天候によって(暑すぎるとか湿度が高すぎるとか)車かバスで園まで戻ると先生方が判断して下さるそうですおねがい


3歳児クラスの子達は初めての徒歩遠足。(2歳児クラス以下は園周辺を散策程度)


歩く練習として、遠足までに何回か「練習お散歩」に行くそうですキラキラ


歩けそうだなと思いつつも、みんなのペースについていけるか心配な息子滝汗

練習には是非とも参加しないといけませんグープンプン


先日、3~5歳児合同で初めての練習お散歩がありました。(先生の引率の練習も兼ねていると思う笑)


公園までは向かわず、徒歩10分くらいの原っぱまで行ったそうです。


少し鼻水と咳が出ていて、体調の心配はあったのですが、夕方お迎えに行った時に聞くと、無事に一緒にお散歩に行けたとのことでした拍手


詳しく聞いてみると、行きは何とかついていけた、という感じ。

帰りは上り坂が多い道ということもあり、だいぶ置いていかれてしまったそうですアセアセ


タナカ先生が言うには、

「帰りはちょっと疲れも見えていて、前の子達が見えないくらい離れてしまいましたが、最後まで頑張りましたキラキラ

という話をうかがいました。


前の子達が見えないくらい?笑い泣き


それめちゃくちゃ引き離されてるんじゃん!!


でも、息子としては歩けて満足を感じていたみたいだし、私から見ても最後まで歩けた、というのはポイント高いな~と思っていました。


家に帰ってからも、何度か練習お散歩の話をして、嬉しそうでした気づき


でも、息子がいろいろと話す中で、少し気になる発言がありました驚き


続きます。