我が家はお正月には初詣に行きません門松
夫はサービス業で、せいぜい元日だけが休み、貴重な休みに大混雑の初詣には行きません。

夫は土日祝の休みは数えるほどしか無いのです。
休日の休みって基本的には何か用事があってシフトの希望を出すので、家族が揃って休みの日なんてめったに無いのです。
(でも、週末に夫がいないのに慣れてしまっているので、休みだとなんかめんどくさいなとか思ってしまう私知らんぷり

4月になり、転勤した夫。
忙しいのは忙しいんだけど、まだ新しい店舗がオープンしていないので、人員確保のためのシフトは今は必要無く、好きな時に休めるチャンス。
せっかくなので週末に休みを取ってもらい、家族で季節外れの初詣に行ってきました。

行き先は毎年恒例、県内でも有数の神社。
息子の通う大学病院の近くにあります。

その日はあいにくの雨模様でしたが、息子も駐車場からしっかり歩いてくれました飛び出すハート

お参りをした後はこちらも毎年恒例のおみくじ。
私は中吉。
息子は小吉。


息子のおみくじはとにかくあまり良い事が書いてなくて滝汗

「病気  重し  医師を選べ」
いや~田舎なので、よりどりみどりで医師を選べる環境じゃありません笑い泣き

「学業  困難なり  努力せよ」
いや~その通りです笑い泣き

今年、息子ははもしかすると移動性精巣の手術をするかもしれません。
7月の泌尿器科受診で判断することになると思います。
なので、今年は健康お守りを買おうと思いました。
いろいろなお守りがある中で、水色の「健康御守」のピンク色の「病気平癒」の2種類のお守りがありました。

えー、どっちがふさわしいんだろう?と迷いましたが、ヌーナンや肥大型心筋症自体は治る病気じゃないしな…と思い、「健康御守」を選びました。
でも、息子ならピンク色の方を望んだかも泣き笑い
こども園で使っているリュックに付けました。

学業が困難でも良いのです。
(学業なんて無いけれど、まぁいろいろな成長という意味で。)

おみくじの内容には振り回されません。
良いところだけ信じたらいいのです口笛

今年も元気に楽しく過ごせますように。

ちなみに、娘はお守りを見て「私は学業向上がいいのかな?」と呟いていましたが…。
受験生の合格祈願でもないのに、神頼みはやめなさい、そこは自分で努力しなさいむかつき笑