息子は複数の薬を処方してもらっており、院外処方で近所のウエルシア薬局をかかりつけとしています。

大学病院の薬剤部はいつもものすごく混んでいて、流れ作業的に渡されるので、何か質問があっても聞ける状況ではありません驚き

それに、そもそも錠剤を粉砕するのに時間がかかるため(錠剤が飲めないため粉砕してもらっています)、待ち時間がもったいないので、院外処方は本当に便利ですデレデレ


大学病院で処方箋をもらったら、事前にネットから処方箋の写真を送ります。

そうすると、薬局でも待ち時間ほぼゼロで薬を受け取れますラブラブ


以前はEPARKのアプリを使っていたのですが、薬をもらう頻度は2~3ヶ月に1回なので、次にログインする時には履歴?が残っておらず、再度薬局選択からしないといけません。

めんどくさい、まではいかないけれど、毎回ウエルシアしか使わないのにな…と思っていました。


それが少し前からLINEの公式アカウントを使うことにより、かなり便利になりました!!


「ウエルシアお薬サポート」というアカウントになるのですが、初回の店舗登録だけは少しめんどくさかったですが(私は薬剤部さんに教えてもらいながら、店頭で登録しました)、いったん利用店舗登録をすれば、次回からは処方箋の写真をLINEで送るだけなので、簡単星


簡単で、めちゃくちゃ便利なのですが、少し煩わしいことが…宇宙人くん



上矢印
こんな感じで「様子伺い」のLINEがしょっちゅう届くチーン

副作用が出ていないか、等の簡単な質問なのですが、これが処方された薬ごとに不定期に届くので、割と頻繁チーン

息子は、心臓の薬(インデラルorプロプラノロール)、便秘の薬(酸化マグネシウム、ビオフェルミン)、常備薬用の風邪薬、成長ホルモン剤、最近は水虫用の塗り薬…と多数処方されているので、LINEがガンガン届きます。

忙しいと、LINEを開いて回答する時間も無いガーン

先日、薬をもらった時に薬剤部さんに聞いてみました。

「あの~LINEで薬のアンケートがしょっちゅう届くんですが、あれって毎回回答しないとダメなんですかね?」

「あれは自動送信なので、何回も送られちゃうんですよねアセアセもうお時間のある時だけで結構ですよ。」
とのことでした。

届いた質問を見れば、こういう副作用の可能性があるんだ~と勉強にはなります。
でも、私、気になったことがあれば、すぐに問い合わせするし、毎回何も気になることが無いのに回答するのがめんどくさいちょっと不満

とりあえず忙しい時は心置きなく既読スルーすることに決めました笑い泣き

ただ、時には薬剤部さんから直接メッセージが届くことがあり、この前なんて
『そろそろお薬が無くなる時期だと思います。またお待ちしております!』
みたいなメッセージが届いた泣き笑い

気にかけてくれて嬉しいけれど、そんなメッセージ要らんよ!泣き笑い