この前、パソコンを買い替えたいな~と思い(20年くらい前に買った古ーいノートパソコンを使っていますアセアセ)家電量販店に偵察に行ってきました。


はぁ、高いなぁと思い、まだ購入には至っていません笑い泣き


息子にも快くついてきてもらうために、

「パソコン見終わったら、プラレールを見に行こう!」

と誘っていました。


その店舗には、プラレールの見本?模型?が飾ってあり、電車が延々とぐるぐる回っています。

我が家にもプラレールはありますが、線路の本数が少ないので、複雑な組み方はできません。

息子は釘付けになってプラレールを見ていました。



プラレールを…訂正します。

踏切を見ていましたキラキラ


1歳くらいからずっと一途に踏切を愛する息子。

家で遊ぶ時も、線路の長さの割に踏切の数が多すぎる爆笑

(プラレールの正規品の踏切だけじゃなく、単体で買ったおもちゃの踏切や、ガチャガチャでゲットした小型踏切もあります。)


売り場にも踏切がいくつか置いてあって、目を輝かせる息子。

「かう!」

とか言い張った息子だけど、

「お父さんに相談してみたら?」

と何とか諦めさせて家に帰りました。


忘れているかな?と思ったけれど、次の日の朝、お父さんに

「ふみきり、かって」

とちゃんと交渉?していました。

私も夫もそんな簡単におもちゃは買ってあげないので(家に物が増えるのが嫌だから)、誕生日に買ってあげようか?と言ったけれど、残念ながら誕生日まではまだ半年もありますニヤリ


家電量販店のおもちゃコーナーから持ち帰った無料カタログ。



こんなの見せたら欲しがるに決まってるじゃないか、とツッコまれそうなんですが、娘が小さかった時はカタログだけ見て喜んで満足するタイプで笑
娘はおもちゃ屋さんでも、サンプルで遊んで満足する子だったので、息子がカタログを見てごねるなんて、思いもしませんでした笑い泣き

息子は自分が決めたことは曲げないタイプなんですが、今まで何か物を欲しがったことはほとんどありませんでした。
4歳の誕生日に何が欲しいか聞いたら「みかんののったチョコケーキ」と言われただけだったし、クリスマスは「クッキー」と言われただけ。

ただの食いしん坊だと思っていたんですが、「○○がほしい」「○○をかって」と食べ物以外で言うことは初めてで、ようやくそういう願望が芽生えたのかと、成長を感じましたキラキラ(そしてめんどくさいとも思っています真顔


カタログを見ながら
「ごさいのたんじょうびに、このふみきり(ニュー踏切)と、このふみきり(プラキッズふみきりセット)がほしい」
と言われたので、半年後まで希望が変わらないようなら、買ってあげようと思います知らんぷり

(…私もパソコンがほしいんだけど真顔
息子のことで書類を作成することが多く、保護者会の書面を作るにもあった方が便利なので。)