新年度からのこども園の役員となり、他の役員さんも動き出しているようです。

園長先生は役員会には立ち会っていませんが、仕事内容によっては園長先生に承認事項や確認事項があり、各自やり取りを進めていると思います。


私は息子に疾患があることで、日頃から園長先生に相談したり、お話をしたりすることは多いですが、役員になったことに関しては一言も話をしていません。


写真屋さんが来られて、打ち合わせをした時に、役員として初めて園長先生と顔を合わせました。

私が園長先生とよくお話をしたり、とても大好きで頼ったりしていることは、内緒ではないけれど、わざわざ他の人に言うことではありません。


他の保護者さんと同じようにそこそこ距離を取り、自分からは積極的に話はしません知らんぷり


写真屋さんとの打ち合わせの翌日、来年度の園の年間スケジュールを確認したく、お迎えの前に職員室に寄り、園長先生を呼びました。


私の顔を見るなり

「昨日はありがとうございました。…おかあさん、副会長になったんですね。」

と私のことを笑うんです爆笑

笑わないでよ。。泣き笑い

危うく会長になりそうだったんだから。


一通り質問したいことは答えをいただけました。

今後も写真撮影のやり取りを園ともしないといけませんが、スケジュールは主任先生が担当なので、直接やり取りして、とのことでした。


ふぅ。とここで一息つき、園長先生と少し雑談。


「私…ほら、気持ちが…ダメな時、誰とも話さないじゃないですか。でも、そんな時も役員のことで頑張って話さないといけないですよね…大丈夫かな、私?」


落ち込んでいる時、何を言われてもネガティブな発想しか出てこないので、そんな時は誰とも話さず、ネガティブの波が去るのをひたすら待ちます真顔

園長先生はそのことをよく知っているので、とても心配そうな顔になりました。


「おかあさん、そこまで無理しなくていいからね。もしすごくしんどい時は園と写真屋さんで直接やり取りすることもできるから、いつでも言って。」

と励まされました。

その割には、コロナ禍で年1回に減らしていた保護者会主催イベントを年3回に戻してほしいと強く言われているのよ泣き笑い


私は写真屋さんや他の役員さんとのやり取りはLINEでできるし、主任先生にスケジュール確認するのも連絡帳アプリを使うことも可能。


だから、たぶん大丈夫!

むしろ、やることがたくさんあって忙しかったら、余計なことを考えてモヤモヤしている時間さえ無いと思う。


「大丈夫!大丈夫!」という私のことを園長先生はきっと信じていないと思うけれど泣き笑い


役員なんてやらない方が絶ッッ対ラクに決まっているんだけど、今の私にとっては、何か役を与えられることで落ち込んでるヒマは無いんだな…と納得しましたキラキラ


強制的でも、定期的に無理にでも誰かと話をする時間を作ること。

今の私にはとても必要な活動な気がします笑い泣き


それに、役員として年間スケジュールを教えてもらえるのが、めちゃくちゃありがたいキラキラ

4月になったら、大きい行事は年間スケジュールがもらえるので分かるけれど、間際じゃないと知らされない小さい行事もたくさんあるんです。


息子の通院や療育の予定を立てるのに、早く園の予定を教えてもらえるのは、とっても嬉しい。


私にとって、保護者会役員は良いこともたくさんあります!

(1年後も同じことが言えてるかは謎です笑い泣き