歯科の定期受診。

大学病院ではなく、近所のかかりつけに行っていますウシシ


ここの歯科は先生が1人で、歯科衛生士さんが多数いらっしゃいます。

予防歯科に力を入れているところで、歯科衛生士さんによるチェックやクリーニングが中心で、最後に先生が確認してくれます。

(もちろん虫歯治療などは先生がします。)


歯科衛生士さんは完全担当制ではありませんが、基本的には毎回同じ方。

でも、今回はお休みだったのか、いつもと別の方でした。

いつもの方と少し視点が違ったので、たまには違う方に担当していただくのもいいなと思いましたキラキラ


定期受診は3ヶ月ごとに診てもらっていますが、前回は電動の歯ブラシ(歯科で使う専用のやつ)を嫌がって磨けませんでしたしょんぼり

息子も覚えていたのか、

「まわるはみがき(電動歯ブラシ)しない!」

と言いながら診察室に入って行ったので歯科衛生士さんも苦笑い。

まずは普通の歯ブラシで歯科衛生士さんが磨きました。


「歯ブラシ、水色とピンクのどっちがいい?」

と歯科衛生士さんが水色の歯ブラシを手に取りながら息子に聞くと

「ピンク~ピンクハート

と答えたので、歯科衛生士さんは「え(笑)」と言いながら慌ててピンクの歯ブラシを取りに行きました爆笑


その後、歯科衛生士さんが頑張って説得して下さり、歯の外側だけは電動歯ブラシで磨けたそうです。

内側は嫌がったので、次回頑張ろうね~と今回は無しになりました。


歯科衛生士さんからは

「しあげ磨きをする時にオエッてなったりしますか?」

と聞かれたので、なぜそんなことを聞くのかな?と思いながら

「いや、そんなことは無いです。」

と答えました。

どうやら歯ブラシを押し出そうとする舌の力が強いらしく、奥歯の内側が磨きにくくありませんか?ということでした。


はい、磨きにくいです真顔

私の磨き方が悪いのかな?と思っていたけれど、歯科衛生士さんが言うなら本当にそうなんだな。

でも、全身筋肉少なめなはずなのに、舌だけ力が強いなんて…おかしくない?真顔

歯ブラシの角度を変えて磨いてみては?と言われました。できるかな~?


そして、乳歯は普通もう少し歯の隙間が空くものなんだけど、歯の隙間が狭いので、食べ物が詰まりやすいと言われました。

歯間ブラシ(フロス)を頑張ってして下さいね~とのことです。

分かっているよ、理想はね笑い泣き

絶対やった方がいいのは分かってる…でも、夜は薬を飲ませたり(インデラル、酸化マグネシウム、ビオフェルミン)、成長ホルモンの注射をしたり、最近は水虫の薬を塗ったり…もうキャパオーバーでしてえーんハートブレイク

できるだけ頑張る。。

年齢的にはそろそろ歯列矯正を勧められるんだろうな…と覚悟しています。

※歯列矯正は普通は保険適用外ですが、ヌーナン症候群の場合は保険適用で治療可能です。


そして、奥歯の外側?に小さい初期虫歯のようなものがあるから、先生に診てもらいます、とのことでした。

先生に診ていただくと、確かに虫歯っぽいけれど、ごくごく初期のものなので今すぐ治療するほどじゃない、しっかり歯磨きしてね、と言われました。

そういうものなのか凝視

歯磨きで治る?とは思わないんだけど、進行しなければOKなのか?凝視

心疾患があると虫歯はあまり良くなくて(虫歯の菌が心内膜炎?の原因になるとか)、麻酔もリスクがあるので、虫歯にも気をつけて生活しないといけません。


人一倍気をつけないといけないですね真顔

大変です…魂