こども園3歳児クラスの生活発表会。
劇「おむすびころりん」の後は歌に合わせてダンス。

ダンスはプログラムには無く、劇のエンドロール?カーテンコール?という感じで、クラスの子達が衣装のまま舞台に集まって踊りました。

これがとっても可愛くてニコニコ飛び出すハート
選曲がとてもステキで「にんげんっていいな」。


もしかすると若いお母さん達にはあまり馴染みが無いかもですが、私世代の人達は知らない人いないんじゃない?にっこり
たぶんアラフィフと思われる担任の先生のチョイスだと思います。

「おしりを出した子1等賞🎶」なんて歌詞、今の時代に大丈夫?と思わなくもないんだけど笑
でも、ほのぼのとしていて、のんびりした曲調。
簡単な振り付けで、すごく癒されましたー!

今回の劇は、配役がおじいさん、おばあさん、ネズミ、おむすびの4種類で、舞台の上と下の2列に分かれて、おむすび役の子達が前列。
なんと息子が前列のセンターでしたラブ
(主役とかじゃなく、たまたまだと思います。)

簡単な振り付けと言っても、ジャンプするところが多くて、運動発達ゆっくり&心疾患の息子にとっては少しハードなんじゃないかな?と心配もしました。
周りにはもっと大きく高くジャンプする子もいたけれど、息子は息子なりに楽しそうにジャンプしたり、手を振ったり、ぐるっと回ったり。


そんな息子の姿を見たら、なんだかじーんと来ちゃって悲しいラブラブ
3歳児クラスなんて、まだまだめちゃくちゃで、すごく上手に踊っている子もいれば、突っ立っているだけの子もいれば、あちこち脱走しそうな子もいたりして、何人かの先生が補助に入ったりもしていたんだけど…。
加配が付いている息子だけど、発表会では先生は全くそばに付いておらず、自分でちゃんと覚えていて、周りの子達と一緒に動いていたんです。

あぁ、ここまでできるようになったんだなぁ。

遠足や運動会はみんなと同じように参加できなかったり、できないから諦めようと思ったり…そんなこともあった1年だったけれど、発表会ではそんな場面も無く、1年の良い締めくくりとなりました。

こども園の生活も折り返しかぁおねがい

スマホで動画を撮りながら、しみじみと感じてしまいましたハート

続いては歌です。

続きます。