髪の毛が伸びるのがとっても遅い特徴のあるヌーナン症候群。



長らく書いていなかった息子の髪の毛事情についての最新情報をお知らせします!


ヌーナン症候群の子は3歳くらいまで散髪をしない子もいると聞いていましたが、4歳4ヶ月になった息子、まだヘアカットをしておりませんほんわか

記録更新中です音符


写真を撮らせて~カメラとお願いしたら、ノリノリでポーズを取ってくれました笑


 


髪の毛の量は増えてきたし、伸びたとは思うんだけど、まだ切らなくても全然大丈夫です昇天
後ろには少し長い髪の毛もあるけれど、切らないと長くてジャマというほどではありません。
前髪が短いから、目にかかるほどの長さでもありません。

男の子ってこまめに髪の毛を切らないといけないから面倒だなと思っていたけれど、楽チンだし、エコだし、本当に助かりますよだれ

ただ、髪の毛が伸びないというのは少し違っていて、髪の毛がものすごく抜けるんです無気力

家には抜けた息子の髪の毛がいっぱい落ちていて、掃除機をかけても、また落ちてる。。
朝起きたら、布団は抜け毛だらけ。。

以前、検査入院の時にベッドの抜け毛を見た内分泌主治医のS先生も驚いていました。

「ヌーナン症候群には毛髪の異常もあるみたいですからね、必要なら皮膚科を受診しますか?」
と言われたほどです笑い泣き
皮膚科で抜け毛の治療を受けるほど困ってはいないので、受診はしていません。

生まれた頃から髪の毛が少なくて、2歳くらいでもまだショボショボで切ったことが無い、と言う子はたまにいると思いますが、4歳にもなってまだ髪の毛を切ったことが無い男の子…というのは珍しいキョロキョロ

ファーストカットはいつになるのか…?