お正月休み鏡餅

夫はサービス業のため、今年の休みは元日のみでした。

特にどこかに行く予定も無かったので、息子を散歩に連れ出してもらおうと思っていたのに、息子、まさかの発熱赤ちゃん泣き

お昼寝したら熱は下がりましたが、結局その日は家でのんびり。


1月2日。

すっかり元気になった息子のリクエストで、息子とお散歩歩く

踏切を見に行きました。


1月3日。

前日は息子の要望に応えたので、この日は娘のリクエストでカラオケへカラオケ

娘は以前学校が休みの日に、夫と一緒にカラオケに行ったことがあります。

私はその日は仕事で、息子はこども園に行っていたので、一緒に行きませんでした。

つまり、この日は息子のカラオケデビューほんわか


実は息子、こよなく歌を愛していて、おかあさんといっしょが大好き。


 車で毎日おかあさんといっしょのCDを流しているので(CDを替えると怒られる泣き笑い)、すっかり覚えてしまい、毎日家でリサイタルを開いているんですが。笑


本物のカラオケは初めて。


最初、家の近くのカラオケに行こうと思ったのですが、営業時間が11時から。

午後から息子をお昼寝させたいし、11時からって中途半端で迷っていたのです。

そうしたら、隣の市に朝9時から営業しているカラオケ屋を発見。

朝型の我が家に合ってる~。


我が家はとっくにお正月気分は終わりましたが、まだ世間はお正月。

1月3日の9時からカラオケが混み合うわけもなく、駐車場はガラガラ。


3人なのに、割と広めの部屋に案内されました。


おかあさんといっしょの歌もたくさん入っていて、定番曲だけじゃなく、新しい歌も入っていて、感心しました~ひらめき


家で普段歌っていても、カラオケだとスピードについていくのが難しいかなと思っていたけれど、意外と歌えていた息子。

ひらがなは少しは読めるけれど、カラオケの画面に流れてくるスピードではまだ読めないと思います。

それでもそこそこ歌えていたってことは…歌詞をほぼ完璧に覚えているってこと?

興味を持つってのは最強なことだね。


でも、マイクを握りながら、口からだいぶマイクが遠いので、歌声は拾ってもらえず爆笑

採点不能となりました爆笑


今はタブレットで簡単に曲を入れることができるから、4歳の息子でもそれなりに操作可能。


まるで在宅勤務中のようです笑い泣き

息子はひらがなも少し打ち込めるので(家にあるアンパンマンのひらがなタブレットのおかげ)、自分で検索しておりました凝視

おかあさんといっしょの「むしむしフェスティバル」という曲があるのですが、それを検索したかったのか「むしむしへす」と文字を打っていました。
当然何も出ません。
でも、4歳でここまでできるってビビるよねアセアセ
息子が適当にタブレットを触って、何曲か謎の曲が流れてきたりとか。
中途半端に使いこなすの怖いからやめてゲッソリ

カラオケとは関係無いけれど、こうやってタブレットを駆使する姿を見ると、息子が今後文字をどうしても書けないなら、タブレット学習も活用すべきだなとは思いました。。

この日のカラオケは2時間と決めていました。
10分前に受付から終了の電話がかかってきて、娘が最後に歌って帰る時間になりました。

息子は何かを歌いたかったみたいで、タブレットを触っていました。(ちなみに「みもも」って打っていたからおかあさんといっしょの何かだと思う)

それが突然「おしまい!」と言われたので、納得がいかなかったんでしょう。。

大号泣大泣き大泣き大泣き

カラオケの部屋で大泣き、会計の時も大泣き、帰りの車でもずっと泣いていて大泣き

えぇ、そんなに?驚き

息子は比較的穏やかな性格で、どちらかと言うと感情の起伏も少なめ。
もちろん泣いたり怒ったりすることはあるけれど、そこまでひっくり返るような泣き方は普段しません。

そんなに楽しかったのかぁ。
毎回こんなになると思うとゲッソリだけど、楽しかったなら、また連れて行ってあげよう。
そして、終わる前にちゃんと予告して、最後の1曲を歌わせてあげようか。

でも、疲れたから、しばらく行かない笑い泣き