12月のこども園はクリスマス一色でしたクリスマスツリー

3~5歳児クラス合同でクリスマスのタペストリー?っぽいのを制作したり、クリスマス前には園にサンタさんから手紙が届いたりサンタ

園にもクリスマスツリーが飾られて、サンタポストが作られて、みんなでサンタさんにお手紙を書いたりメール(息子が療育に行った日に手紙を書いたらしいので、息子は後日手紙を書いたのかどうかは不明。そもそも字も絵も大して書けない・描けないけれど知らんぷり


先生お手製のアドベントカレンダーが入口に設置されて、クリスマス会までカウントダウンしたり。

もう子ども達のウキウキが伝わってくるようでしたラブ


ある日、お迎えに行ったら、1階の2歳児クラスで楽器の音(演奏というよりは楽器に親しむ感じの)が聞こえたんです。

そして2階に行くと、5歳児クラスの子達が廊下に出てきていて

「下から何か音が聞こえる!もしかしてサンタさん来てくれたんじゃない?!!」

と鈴の音の聞こえる方に走っていく子ども達目がハート

いやいや、純粋で可愛すぎでしょ!!!


息子もクリスマス制作を頑張りました!!



サンタさん、怒った顔してるけど(笑)、顔らしき形は描けているニコニコ
素晴らしいじゃないですか。

そして、ヨーグルトの容器と紙コップを重ねて作ったツリーの土台に緑の色紙を貼り、その上からボンボンをデコレーションクリスマスツリー

このボンボン、ボンドで貼り付けたそうなんですが、手が汚れたりベタベタするのが嫌いな感覚過敏の息子バイキンくん
逃げたりせず、とりあえず真面目に取り組んでいたそうですが、3個くらい貼って終わろうとしていたらしいです泣き笑い
そして、先生に「もうちょっと残ってるよ?頑張って貼ってみよう?」と促され、渋々残りを大急ぎで貼り付け、大慌てで手を洗いに行ったのだとかダッシュ

その結果、、、

はい、後ろ側には何も貼られておりませんウインクキラキラ

タナカ先生、大爆笑しておりました爆笑

家じゃ絶対嫌がって作れないよね。
園でありがたい経験させてもらえてるね。

クリスマス会にはサンタさんも来たらしく、その日の給食もおやつもクリスマスメニューで最高な1日だったと思います。
(息子の感想は特にありませんでした泣き笑い