先月から始めた息子の低身長治療。


大学病院で処方された成長ホルモン注射を毎日自宅で打っています予防接種

大学病院で渡されたのは、ノルディトロピン フレックスプロ注10mgというものです。



成長ホルモン注射のメーカーがいくつあるのか知らないけれど、息子の病院では他メーカーの選択肢は無かったので、ここのメーカーとの独占契約的な感じ?うーん


まぁ、他のメーカーが良かったわ~ねー…とは特に思わないので、構わないんですが。


この注射、特にかさばるものでもないので、大学病院の薬剤部で受け取るのは不便じゃないんですが、大学病院の薬局っていつもかなり混んでいるし、しかも成長ホルモン注射は要冷蔵(保冷バッグに入れて持ち帰る)なんです。

そう考えると、できれば家の近くのかかりつけ薬局で受け取りたい


成長ホルモン注射の指導を受けに大学病院に行った日、こちらのメーカーの担当さんが挨拶に来られました。

その時に院外処方が可能か、院外処方する時の注意点を聞いてみたんです。


成長ホルモン注射ってものすごく高価で、1本ウン万円もするんです不安

今は少量なので、1本で1ヶ月分くらいですが、体重によって増量するのでドンドン高くなるびっくり

(保険もきくし、小児慢性や乳幼児医療も適用なので自己負担額はわずかですお願いその代わり、承認されている疾患じゃないと、この治療は基本的に認められていません。)


院外処方自体は可能らしいんですが、このメーカーの場合(他のメーカーは知らない)薬局の買い取りとなり、返品不可なんだそうですガーン

だから、どの薬局も在庫は持っておらず、処方箋を受け取ってから必要量のみ発注するそうです。


継続的に打つものなので、事前にお願いしておけば取り寄せしておいてくれる薬局もあるかもしれないけれど、うちの息子の場合は「心臓が悪化したら即中止」という条件があるので、事前の予告は難しい。。


かかりつけのウエルシア薬局も同じやり方なのか、かかりつけ薬剤師のアオイさんに聞いてみました。


注文したら買い取り、っていうのは本当らしく、その都度発注、だそうです。

でも、発注したら(土日を除いて)翌日とか翌々日とかには店舗に届くらしく、そんなに不便は無さそう。


今月、開始後1ヶ月の受診で副作用のチェックがあります。

そこで1ヶ月分か3ヶ月分か分からないけれど、院内処方してもらって、それ以降は院外処方でウエルシアにお願いしようかなと思っていました口笛


ウエルシアで扱っているのもノルディトロピンフレックスプロだけだったので、ちょうどよかったですニコニコ


そして、念のため、お薬手帳を見てもらい、同じものを手配してもらえるのか確認しました。


大学病院の処方は

・成長ホルモン注射本体

・使い捨ての注射針

・消毒用のアルコール綿

の3種類。


それを見たアオイさん。

「この注射の本体と針までは、他に処方してる方がいらっしゃいますが、アルコール綿…これは今までお渡ししたことないですね…アセアセうちで扱いあるのかな?確認してみますね。」

と調剤室に入ってパソコンを確認していました。


アルコール綿は注射器や注射する箇所を消毒するために必要なもの。

無いと困っちゃいますねー


アオイさんが戻ってこられて、ここではアルコール綿自体の扱いが無い、と伝えられました。

代替品も含めて、扱えるか確認してみます、と言われました。


後日、アオイさんから電話があり、アルコール消毒液等も含めて確認したけれど、手配できない、との回答でしたアセアセ


詳しいことは分からないんだけど、大学病院は「在宅医療のための物品支給」みたいな名目で自宅での自己注射に必要なアルコール綿も処方できるのだとか。

他の薬局は分からないけれど、かかりつけのウエルシアの店舗では扱えない物なんですってガーン


アルコール綿だけ大学病院で受け取って、その他はウエルシアで受け取りできたら、それでもいいんだけど…大学病院って処方箋を「院内」「院外」と分けることはできません、みたいなことを以前言われたんだよね真顔


そうなると全てを大学病院で受け取るしかない…。


今度、内分泌の主治医に詳しいことを聞いて、相談してみます!