来月、低身長の検査入院(負荷検査)予定なので、コープ共済のコールセンターに電話しました。

検査入院でも入院共済金はたぶん出ると思うので、請求書類を取り寄せようと思いました。


コープ共済のコールセンター…ぜんぜん繋がりませんネガティブ

音声案内によると、コロナの関係で電話が繋がりにくくなっているとのことネガティブ


そう言えば、少し前に職場の人が言ってたな。

コロナで自宅療養になっても、入院扱いで保険金が下りることがあるらしいよ、って。

医療機関だけじゃなく、保険会社も大変なんだな~お疲れ様ですぼけー魂


待って、待って、ようやく電話が繋がりました。

めちゃくちゃ滑舌の悪い人(笑)。

何度も聞き直して、ようやく話が通じました。


コープ共済は、手術の場合は診断書が必要なんだけど、入院のみの場合は請求書(医療機関名、被共済者名=息子の名前、入院期間の記載のあるもの)のコピーがあれば、それで請求可能目がハート

診断書はお金がかかるし、主治医の手間も増やしてしまうから(まぁそれも仕事なんでしょうけど)、診断書不要ってすごいありがたいキラキラ


コールセンターの方に

「ご病気での入院ですか?」

と聞かれたんだけど、え?病気なのかな?えー?って一瞬思ってしまった。

病気入院か怪我入院の2択だったから、それなら病気かぁ、と思って、

「病気です。」

と答えたけれど…しょんぼり

それ以外答えようが無いし。

そうかぁ、今回は治療ではないけれど、病気による入院扱いなんだー。

違和感滝汗


数日後、書類が届きました。

まだ先の入院予定ではあるけれど、中身を確認…。



↑これ、共済金請求のための申告書の一部です。
(恒例の折り鶴が入っていました。ありがとうございますおねがい


記載内容なんですが…
「今回治療された病気」?
「病気が発生(自覚)した時期」?
「初めて医療機関にかかった日」…は内分泌の初診日でいいと思うんだけど…?

滝汗滝汗滝汗はてなマーク
一体、何を書けばいいのかな?

低身長ではあるけれど、正式な病名は分かりません。

ヌーナン症候群による低身長症?なのかな?

え、ヌーナン症候群って何って感じですよね?

病気が発生(自覚)した時期…って、いつよ?真顔

先天性はちょっとおかしいよね。

治療…は今回は無いけれど?


適当に書いて出したら、結局またコープ共済の人から確認の電話がかかってきそう。

検査入院はダメだよ、ってことは無いと思うんだけど、ややこしいからコールセンターに電話して聞いてから記入しようと思います。


またあの繋がりにくいコールセンターネガティブ

そして、病名とか経緯がややこしくて、やり取りに苦戦しそうネガティブ


ははは、頑張ります泣き笑い