先月から通い始めた新しい療育の事業所。

通っているお子さんが多く、休んだ時の振替や追加が取りにくく、月に3回くらいのペースでしか行けていませんアセアセ


1回45分間のクラス。

親子分離の事業所なので、私は送り迎えだけして、実際にどのような活動をしているのかは見ていません。

終わってから5分程度、その日担当のOT(作業療法士)さんや保育士さんから、その日の頑張りについて教えてもらいますニコニコ


訓練室自体がものすごく広い場所ではないため、走り回ったり、大きく動き回るような活動は少なく、1つの遊具で遊んだりする活動が多いようです。


うちの息子は、運動発達がゆっくりで、重点的に鍛えたいと思っているので、ジャングルジムを登ったり、脚立を登ったり、トンネルをくぐったりするような動きを頑張っているみたいです炎

あまり動くことに意欲的じゃない息子、嫌なことは絶対やらない頑固な性格なのに、一体どんな技を使ってやらせているのかな?と思いました。


大好きなミニカーや、アンパンマンのフィギュアみたいなのを駆使して、あちこち誘っているみたいです。

いやー、療育の先生方、知識も技もあって、本当に素晴らしいですね拍手


息子も楽しんでやっているらしく、初回は私と離れる際ぐずっていたのに(私と離れることよりも、知らない人と行かなくちゃならないことに泣いていた気がする)、最近では振り返ることなく、足取り軽く訓練室に向かっていきます~ランニング

もうちょっと名残惜しそうにしてほしいなぁ笑い泣き


そんな療育の努力の成果なのか、最近、ちょっとだけ成長したような気がします。


1歳のお誕生日に買ったすべり台+ジャングルジム+ブランコ。

 

 

↑これです。


コロナ対策で引きこもることの多い心疾患児なので、少しでも家で体を使えればと考えて選びました。

(有り余る体力を発散させるためではありませんニヤリ


でも、ぜーんぜん遊んでくれなくてタラー

すべり台は階段さえ登らなくて、ジャングルジムはほぼ手付かず。

ブランコは喜んで乗るけれど、自分では乗れないし、今じゃぬいぐるみがブランコに乗っている時の方が多い笑い泣き

もう、つかまり立ち専用なのか?と勘違いしそうな存在笑い泣き


ところが最近、ちょっとずつ足が上がるようになってきたのか…。

(少し身長が伸びたからってのもあるかも)



自分でジャングルジムの中に入ってるびっくり
これ、くぐって入ったんじゃなくて、乗り越えたんです。


まだ1人で上まで登ることはできないけれど(療育では支えてもらったり、補助してもらっている)、できるかどうかと言うよりも、やろうとする意欲が嬉しいちゅー


なかなか活躍の場が無かったこの遊具。

発達ゆっくりさんには長ーく長ーく遊んでもらいたいね!


ありがとうございます!

療育の先生方!!