うちの息子は肥大型心筋症で、生後1ヶ月の頃から、1日3回薬を飲んでいます。
インデラルという、心臓の負担を減らすβ遮断薬の一種です。

体重や症状によって、今後量が増えたり、種類が増えたり、変わったりする可能性があります。
今は粉砕して粉薬にしてもらっていますが、大きくなったら錠剤になると思います。

なんとこれを、一生飲み続けることになるんですってガーン

というわけで、お薬手帳を入手しました!

大学病院の調剤窓口でも、言ったらくれるんだろうけれど、いつもたくさんの人が薬待ちをしていて、薬剤師さんもとても忙しそう。
言い出せない( ´•ω•` )

なので、家の近くの、調剤薬局を併設しているドラッグストアに行って、調剤薬局の窓口に立っていたお兄さんに聞いてみた。

私「お薬手帳って、いただけますか?」

薬剤師「大丈夫ですよー」

お兄さんはにこやかに、後ろからカゴに入ったお薬手帳を出してくれました。

薬剤師「お好きなのをどうぞー」

カゴの中には、白や青やピンクなど、シンプルな表紙のお薬手帳が、色違いでラインナップ。
動物とかマーク入りの、これまたシンプルな表紙のお薬手帳がいろいろ。
20~30種類くらい揃ってたかなー。

私「えー、こんなに種類あるんですねー、迷っちゃう。」

薬剤師「まだまだありますよー」

まさかの、もうひとカゴびっくり
こんなにたくさん?笑

こっちはカワイイ系?
キャラクターものが多く揃ってました。

いやー、迷うキラキラ


たれぱんだ、ゲットブルーハーツ(息子用)


ついでに、リラックマもゲットラブラブ (娘用)

いやー、薬をもらうのが、楽しみになっちゃいますね~デレデレ (←いや、そんなことない)

中には、持病やアレルギー、体質なんかを書く欄もあり、今後の病院通いにも役に立ちそう。

息子の母子手帳と一緒に持ち歩いています。
生後3ヶ月から、一人前にお薬手帳ユーザーですニコ