始めの一歩 自分を褒める | ざわつく心を落ちつけて穏やかで愉快な感情に変えられる「穏やか愉快ラボトリー」

ざわつく心を落ちつけて穏やかで愉快な感情に変えられる「穏やか愉快ラボトリー」

すぐに落ち込んでしまう、他人から言われた事を思い出し悔しい、他人に合わせてばかりでしんどい、心が落ち込みやる気が出ない、それでも働くあなたへ贈りたい。穏やか愉快ラボトリーで穏やかで愉快な状態に変える事が出来ますよ。

みなさん、はじめまして(^^)





認知行動療法を教える心理カウンセラー中村遼三郎と申します。





ほんと秋らしくなってきましたね。





朝夕は風も涼しくてとても気持ちが良いですね。






さて、突然ですが、みなさんは「愛する」っ言葉を聞いて誰を思い浮かべますか。





彼氏を愛する、彼女を愛する、家族を愛する、子どもを愛する、ペットを愛するなど。





誰かを愛するって本当に素晴らしい事ですよね。






同時に、ご自分も愛していますか??







同じ質問をいろいろな方にすると…






戸惑いながら「もちろん愛してるよ」と言う声が聞こえたり





「えっ、自分の事あまり好きじゃないし」とか





「うん、愛してるよ」と言われる方、いろいろです。






では、そんな愛する自分を毎日、褒めてますか?






と又ご質問すると






えっ?






って驚いて聞き返されます。






たまに絶好調な時に自分を褒めても、毎日褒めてる方って本当に少ないんです。






世界に一人、否、宇宙に一人だけのかけがえのない自分を褒めてあげてくださいね。






どんな些細な事でも構いません。






自分の名前を呼んで褒めてあげてください。






何年も何十年も、あなた以上にあなたの事でがんばってる人はいません。






あなたは、あなたのままで、本当に愛おしい存在なんです。






自分で自分を抱きしめるように褒めてくださいね。




夜寝る前にその日にあった出来事を振り返ってみてください。




よかった事、がんばった事を三つ思い出します。





◯◯ちゃん、洗濯できて偉いね。


 



◯◯、朝起きれて良かったね。偉いね。





◯◯、今日も家族でご飯を食べて笑いがあってよかったね。ありがとう。





当たり前の日常こそ、有り難く褒めるべき対象なんです。





スマホでも良いですが、出来れば手を動かしてノートに書いてみてください。







はじめは、めんどくささ、恥ずかしさや、こんな事当たり前って、書きたくないと思うかもしれません。





しかし、三か月過ぎる頃には、自己肯定感が劇的に高まり、心から自分を愛して大好きになりますよ。





私も認知行動療法を学んだスーパーバイザーからこの事を教えてもらった時は半信半疑でしたが、いつのまにか、自分が大好きに変わりました。





今は心から自分を愛しています。





毎日褒めて続けてます。





以前は自分を否定する事が、やる気や創造の原動力って思ってましたが、力が無くなってしんどくなるばかりで、今は褒める事で逆にがんばれる自分がいます。





これは本当に驚きでした。






「自分を褒める」






認知行動療法の始めの一歩です。






では又、次回お会いしましょう。











認知行動療法を学びたい、認知行動療法をベースとした心理カウンセリングにご興味ある方は下記にメールアドレスをお送りください。


相談内容を教えて頂き私のカウンセリングが向いていると私が思った場合、ご希望者には50分の無料カウンセリングをさせて頂きます。


50分無料カウンセリングリンクssl.form-mailer.jp


カウンセリングするのは緊張するけど、人生が変わる無料ワークシートは受け取りたいという方は下記にメールアドレスをお送りくださいませ。


無料ワークシートを受け取るリンクssl.form-mailer.jp