淀屋橋デート:創業245年の老舗「神宗」で塩昆布煮汁ソフトクリーム | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

奥様と平日淀屋橋デート

 

超久々に「神宗」に行ってきました

 

「神宗」ご存知?

 

「かんそう」って読んで、知る人ぞ知る老舗の佃煮・塩昆布屋さん

天明元年(1781年)の創業なので、2026年現在、創業245年になる老舗です

 

「神宗(かんそう)淀屋橋本店」は、淀屋橋センタービル1階にあります
大きなガラスで囲まれた近代的なオフィスビル
そこに一歩足を踏み入れると江戸時代の商家が再現されています

近代オフィスビルの中の1階ロービー的なエリアが

こんな空間でちょっと面白い錯覚に見舞われます

 

中には老舗佃煮・塩昆布屋さん的な品物以外に

今どき商品も多数売られています

 

お目当てはイートインのこれ

塩昆布煮汁ソフトクリーム♪

 

塩昆布煮汁ソフトクリーム

独特の塩味の効いた煮汁の旨みソフトクリームでたまりません

粒餡ともよく合います

 

 

小皿にはクリームチーズと塩昆布!これも美味しい

私は冷たいお茶で奥様は温かいお茶で

GOKANとのコラボ商品「こぶしゃり」もついて、美味しい

 

 
 

「神宗」はご存知だったとしてもその名の由来はご存知か?

「神宗(かんそう)」の店名は、

初代店主の名前「神嵜屋宗兵衛(かんざきやそうべえ)」の名字と名前から一文字ずつ取ったものです

 

ここは、日曜は無理ですが土曜日なら平日でなくても訪れることが出来ます

営業時間はこんな感じです

 

奥様とも会社の女の子とも

もう何度も来ているこのお店もだいぶ変わりましたねぇ~

 

超久々の神宗

私も奥様も昔の茶屋のようなこのほっこり空間で豊かな時間を過ごせました

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」をお願いします