「【イオンカード】重要:ご利用に関する緊急通知」って詐欺メール | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

「【イオンカード】重要:ご利用に関する緊急通知」 ってメールが来ました

 

 

イオンのカードは持っています

「重要」「ご利用に関する緊急通知」

気になるけどヤバそうなメールの件名ですが開いてよいでしょうか?

 

まずは、件名の「【イオンカード】重要:ご利用に関する緊急通知」 でググってみましょう

 

 

イオンカードのサイトの注意喚起や不審なメールの見分け方のサイトがたくさん出てきます

他に件名ドンピシャで詐欺メールって情報もいくつかでてきました

 

はい!詐欺メールってことですね

メールは開かないですぐに削除しましょう(^o^)b

 

 

 

でもメールの中身が気になる方のために

詐欺メールを送った側に知られないように気をつけてメール本文を見てみましょう

 

 

・差出人は、なぜか実在するヨガスクールです

 でもイオンカードではないのでおかしいですね

・「カードの利用を一部制限させていただきました」とのことなので

 このメール経由でなくイオンカードのサイトに行って確認してみましたが

 利用制限されていませんでした

・黄色い「ご利用確認はこちら」の飛び先を確認してみると

 メール本文の最下部のURLで「https://apps.rompestore.com」で

 イオンカードではないです

 ここにつなぐとフィッシング詐欺に引っかかってしまいます し

 今まで以上に巧妙な詐欺メールが来るようになったりします

 (この人こういうメール開いて繋いじゃう人なんだ!って)

・本文も構成もよくできた詐欺メールです

 昔のように違和感ある日本語ではなく、CO.,Ltd、社名や住所もうまく織り交ぜてます

 

メールの本文はこんな感じでした

 

それにしてもイオン関連のフィッシング詐欺メールがとにかく多いです

上のメール一覧中にも別の件名、同じ件名で4件の詐欺メールがあります

とにかく多い

イオンカードのサイトの注意喚起がGoogle検索ですぐでてくるわけです

 

詐欺メールにはくれぐれも気をつけて、開かず、URLも開かずで対応しましょう

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします