5月の朔日餅は「かしわ餅」 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

赤福餅には、毎月1日にのみ販売される「朔日餅(ついたちもち)」ってのがある
5月の朔日餅は「かしわ餅

 

5月の包装紙は、なんとも爽やかな花菖蒲

そうか!桜も八重桜も終わって5月は花菖蒲の季節なんだ

 

 

新緑の五月。子供の成長を祝う端午の節句にかかせないのは「かしわ餅」。
柏の葉は新葉が育つまで枯れ落ちず、代ゆずりをします。また、葉の形が、神参りのときに打つ柏手に似ていることから、子々孫々の繁栄を祈るという縁起があります。
五月の朔日餅は、こし餡の入った餅を柏葉で包んだ「かしわ餅」です。 

 

黒文字の袋の絵は、折り紙の兜の絵

なんかいいですね

ほとんどの月の朔日餅は、2列に並んでるんですが

くるって葉で巻いたかしわ餅が1列に並んでるのも5月の特徴

もうかれこれ10年以上朔日餅を買って食べていますが

5/1はGWで遊びに行ってて買えることがほとんど無くって

5月の朔日餅は2回目です!とっても貴重です♪

 

 

美味しいですね

かしわ餅の餡は、赤福餅のこしあんで

あのしっとり感、あの甘味、あの果てしなく口溶けの良い感じ

かしわ餅にとっても合いますね

 

さて来月6月は、麦手餅

さくら餅、かしわ餅と知ってる和菓子に続いて

それなに?ってのが来ます!

なんだか気になってきたあなた!

早速予約して、楽しみにして、買いましょう♪

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします