伊丹市立図書館の自動返却ポストは1冊ずつ | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

伊丹市立図書館には、本の返却ポストがあります

昔から、大昔から

図書館以外にも設置されているし

図書館が開いていない時間に使えるものもあります

 

下の写真は西図書館のものです

図書館内にある自動返却のためのもので

「返却ポスト」とも書いてあるし

「自動返却機」とも書いてある

 

 

「本は一冊ずつ入れてください。」と書いてあります

子供用に「ほんはいっさつずついれてください。」ともあります

 

なんで1冊ずつかわかります?

本が入らないとかじゃないですからね

コロコロって本が入っていって落ちたとき

一冊ずつじゃなく重ねてると本が傷つく

とかじゃないですからね

それも若干有るのかもしれないけど

 

ではなぜか?

センサーで本を読み取っていて

自動で返却処理をするためです

だから「自動返却機」って書いてあるんです

知ってました?考えたこと有りました?

すごいでしょ?すごいですよね?

 

でも

「自動で本を判別して返却処理をしていますので、

 本は1冊ずつ入れてください」

って書いてある方が明らかに良いのに!って思いました

「あのよろし」 ではなく 「あかよろし」 (^o^)b

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします