室戸・徳島の旅8(伊尾木洞) | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

2023/11/03~05 2泊3日でドライブ旅行してきたお話の続きです

2日目の2023/11/04(土)
伊尾木洞に行きました

伊尾木洞は、 300万年前の地層が隆起し、波による浸食で生まれた洞窟です。 国の天然記念物に指定されている多様なシダが群生しています。国道から徒歩数分の場所にあることも相まって、洞窟を抜けると、まるで太古の時代にタイムスリップしたかのような感覚になります。

ここも以前高知に行った際の心残りの回収です
行きそびれた頃はまだ超マイナーな観光地だったんですが

計画が押しててマイナーなだけにパスすることにしたのでした

今では、朝ドラ「らんまん」のオープニングの場面で毎日放映されて
誰もが知る聖地巡礼の超人気スポットになった場所です

 


しっかりした駐車場も完備
ちょっとしたスーパーマーケットの駐車場ぐらいありますし
案内所で長ぐつだって貸してくれます!

 

こんな民家の横の小川の横を進むとすぐに伊尾木洞の入り口です

ほんっとに国道から入ってすぐなのに

太古の景色で、まずそこに驚きます

一気に見たことのない太古の洞窟に突入なのです

ほぉ~

期待していたスケールの大きい太古の静寂の世界

そして、見覚えのある景色でしょ

まんさんが居た景色でしょ♪

遊歩道があるのですが

雨で水が多い時は長靴でないと歩けません

 

こんな場所もあります

後ろの木の橋を渡ったりはしごを降りたり

 

最終地点の滝です

 

滝の右から上に登って先に進めます

その道は進むことはできても戻れないな!って険しさの道

その先にこんな看板があり終着地点です

普通は左にまわって駐車場に戻ります

私達は、もっとすごい太古の静寂の景色を期待して右に進みました

1km強の険しい道をどんどん進むと。。。

 

あれ?太古とは程遠い開けた場所に

柵もあって整備されてて、車の通った跡も。。。

 

竜王池

ため池でしょうか

 

その池から水が流れて、ん?

先程の伊尾木洞の太古の景色に流れる小川の水ってこれだったの。。。

地図を見てみるとそのようです

 

こんなとこまで来てしまってどうだったんでしょうか?

あとは先程の看板の位置まで戻って駐車場まで帰りました

滝までで引き返すか、看板の場所を左に曲がって帰るのが正解でしたね

コスモスも綺麗でしたが、向こうには水平線も見えて気持ちよかったです

 

気持ちは良かったのですが、下半身の衣類には

引っ付き虫などくっつく植物だらけで大変な事になってて

全部取るのに20分ほどかかりました。。。

 

道路まで出たら寅さん地蔵ってのがありました

 

このQRコードで伊尾木洞の入り口のライブカメラが見れます

心残りだった伊尾木洞コンプリート

 

つづく

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします