鳥光須磨本店(神戸須磨) | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

超久々に須磨の鳥光本店に行きました

 

かつて、ピンゲンがまだ大学生と呼ばれていた頃

鳥光のマーク(家紋)が真田の六文銭と同じじゃんってまだ知らなかった頃

その頃は焼き鳥といえば鳥光でした

昔と変わらない場所に昔のままのお店がありました

なんと創業明治25年(1892年)

勝海舟の開設した神戸海軍操練所で坂本龍馬が船を学んでまだ30年立っていない頃

流石にそれから何度か改築してるだろうがタレは昔からの継ぎ足しだとか

 

座席数200を誇る老舗料理屋の鳥光だが

駐車場はたった10台

それも小さい車でないと駐車が大変な難易度高の駐車場

写真左上に駐車した私は、隣のベンツにぶつけないように

1,2cmのスレスレで冷や汗をかきながらなんとか車を出せました

 

建屋は2つでこっちがメインの入り口

 

古風で広々で多彩な席レイアウトの店内

 

ランチメニュー

奥様は、手羽幕の内

私は、手羽定食

 

奥の厨房はシェフモノのドラマ以上の面積

200席カバーするんだからそりゃそうか

紀州備長炭で丁寧に焼いた鳥自慢のお店なので

厨房入り口は煙で真っ白!

 

暫く待つと来ました来ました(^o^)

すべて熱々の鶏肉の数々

手羽が美味しい!美味しすぎます

柔らかくって柔らかくってとっても美味しい

最近ハマってた骨付鳥はこれがあれば卒業になりそう

皮の嫌いな奥様もこの皮は食べられる でなく好きだそうです!

どうなってんの?

唐揚げも上質の油で軽いかんじに揚げられてて美味しいです

肝心の焼鳥は、想像の範囲内でした

 

私の手羽定食

内容は、手羽幕の内にある唐揚げがないだけで同じです

ほんっととっても美味しかった~

お腹も一杯で大満足です

鳥光の鳥って言ったら

テンション上がっていっぱい美味しそうに食べる奥様

行ってよかった

 

 

鳥光は、昔三宮の東門街に隠れ家的な店があって

小さな扉をくぐって入る店がとってもお気に入りでした

無くなって久しいです

須磨本店は、数回訪問

三宮さんプラザ店も数回訪問

いちばん家から近い尼崎店のみ行ったことがないんです

 

そのうちフルコンプ目指すかな

 

焼鳥の味は、昔一番でしたが、そのうち他に美味しい店を見つけたけど

今もその感じですね!美味しいのは美味しいですけどね

手羽はむちゃくちゃ美味しい!ここ数年食べた中で一番美味しいんじゃないですかね

おすすめです

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします