新興とまいこ金時 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

京丹後に行って日本海が寒かった日

久美浜近辺の販売所的なところで季節のお買い物もドンとしてきました

細々したものは置いといて、ドンと2つご紹介

 

井幸農園直売所

農園の直売所で梨の新興をお安く売ってました

「新興」は「二十世紀」の種子から育成された大玉になる晩生種の赤梨

奥で袋を外して袋詰めしています

いいですね

取ってきた袋掛けされたままの状態でコンテナに入った梨も売られてました

希望個数売りで価格書かれてませんでしたが量り売りでした

面白いですね

新興は赤梨ですが二十世紀のジューシーな酸味のある甘さで美味しかったです

 

 

山野農園直売所

さつまいもも買ってきました

道の駅やいくつかの農園の販売所では砂で育てたさつまいもの砂丘甘藷が売られてました

でもTVで観た砂丘で育てたブランドさつまいも

山野農園直売所のまいこ金時目当てに買いに来ましたのでそちらを購入

砂丘甘藷とまいこ金時 何が違うのかはわかりません

 

日本海の潮風とミネラル豊富のやわらかい砂丘地で栽培しております。

通常の土で育てるよりも水はけが良いため甘味・旨味を凝縮します。

また、食感が良くなるだけでなく見た目においても色つやが良く、舞妓さんのようにきめ細やかできれいな肌になります。

 

砂で育ったさつまいもで

水はけが良いせいで水分を絞られて一生懸命甘くなるんだとか

水を絞って甘くなる原理は最近のトマトと一緒ですね

確かに皮の表面がキメ細かくてキレイなお芋さんです

まいこ里芋ってのも売られてたので1kg買ってきました

 

まいこ金時はとても上品なホクホク芋で美味しかったです

まいこ里芋はまだ食べてませんが楽しみです