2021山口の旅3(角島灯台と特牛灯台) | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

6月の最終週6/25,26と山口県まで車で行ってきました

角島に行った目的は、
角島大橋、
きれいな角島の景色を見に、
そして
角島灯台にのぼりに
全国に16しかないのぼれる灯台の一つの制覇

角島灯台は、これまで観たどの灯台とも違う
個性的で美しい灯台でした

白亜の灯台ではないんです



駐車場300円
参観寄付金300円

角島灯台の特徴は次の通り盛りだくさん
・全国に16しかない「のぼれる灯台」の一つ
・日本に2箇所しかない無塗装の灯台
・総御影石(庵治石)造りの珍しい灯台
・あちこちに装飾が施された灯台
・日本に5箇所しかない1等フレネルレンズの灯台
・日本海側で最初の洋式灯台

・2021年12月23日に国の重要文化財に指定

 現役灯台として指定された4灯台の一つ

 

灯台の隣に2つの建物

 

ひとつは旧職員官舎で角島灯台記念館として公開されて貴重な資料が展示されています

 

もうひとつはクヅ瀬照射灯

なかなか充実の施設ですね

 

そして角島灯台

明治9年に初点灯!

なんて歴史のある灯台なんでしょう

のぼってみましょう

広い階段です

 

それでなくてもきれいな角島の景色が
最高の大パノラマで迎えてくれます

その上海風が感じられて言うことありません

眼下には角島灯台公園

灯台の周辺がこれだけ整備された場所もなかなかありません

これまで訪れた灯台では一番整備されているんではないでしょうか

 

パノラマ写真


映画「40日間の奇跡」の礼拝堂です


角島灯台公園に降りて灯台を望みます

立派で美しい造作です

 

格子窓もフレネルレンズも美しい

超出来過ぎ君です

 

夢崎波の公園
夢崎明神

はまゆうの群生地で海も空も花も灯台もきれいです

 

 

最高の角島灯台を後にして

角島も後にして

近所にもう一つお目当ての灯台があったので行ってみました

 

 

特牛灯台( こっとい とうだい)

なんとも愛嬌のある灯台です

せっかく近所まで行ったので他の観光地をさておいても見逃せません

 

漁港の隅に車を停めさせてもらって

こんなところを進みます

 

この階段から山に上り

 

山の森の中のつづら折りの道を進みます

5分ぐらいかな

いや険しいのでもう少し必要かもしれません

 

急に開けて、海と灯台の頭が見えます

 

高さ6mの六角柱

ずんぐりむっくりであいきょうがあるけど

堂々とした灯台です

岩礁を照らす照射灯

灯台自体の光は赤いらしいです

夜に来て光るところも見たかったなぁ~

明治45年!歴史ある灯台です

 

眼前に広がる景色も美しく

特牛灯台!行ってよかったです

今回の旅の灯台は、2つ

どちらも特徴的で素晴らしく個性があって存在感もあって

最高に楽しめました

 

つづく