2020島根鳥取の旅3(境港) | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

2日目

東向きの砂浜を目の前に望むホテルで目覚めました
いつもどおりのじじいの時間の目覚めなら水平線からの朝日がのぼるところが望めるはず! なんて思ってたんです(^o^)

 

そして
はっ!今何時!
5:20


しもた~

水平線から登る日の出ぇ~
ま、しゃ~ない。。。

いやいや十分綺麗♪ハッピーハッピー

 

砂浜に朝のお散歩に出かけました



弓ヶ浜美しぃ~

大山も見えるしサイコー!気持ちいい~!!

あっ、沖に見えるあれなんだろ!?水平線上の小さな点!



なんか凄い!
沖合の石油プラント?
映画とかで見たことあるのと似てるけど
石油はないかwガスも違うだろうし。。。
調べてみると
弓ヶ浜水産株式会社のAIやIOTを駆使した沖合の大規模養殖システムのようです
ホテルの上からもズームで撮ってみました
なんかかっくい~




砂浜には色んなものが打ち上げられていました

海藻、流木、漁に使うブイ、ゴミなんかも
中には中国語や韓国語のパッケージのペットボトルもいっぱいありました

美しくないし悲しくなったので写真は撮ってません

日本海なんですね
日本語パッケージのペットボトルも知らない異国の海岸に打ち上げられてるんでしょうね
悲しいですね

 

自然のものもいっぱい打ち上げられていました


貝殻やお星さまやw

これ何かわかります?
あちこちに落ちてる白いもの見えるかな
葉っぱのような、船の底みたいな形のもの



イカの骨ですね(^o^)
あ~イカいっぱいいるんだ!うまいだろうな~
なんだかお腹が空いてきました
ってことでホテルに戻って朝食に



待ちに待った朝食バイキング
コロナの影響で各地で中止になっている朝食バイキングですが
泊まったホテルではやってました
ってかそれも目的の一つでホテルをチョイス(^o^)

当然コロナ対策は必要でした

時間別に入場制限したり、手を消毒して入場したり
食料のピックアップは都度手袋をつけてでした


海を眺めてゆったりたっぷり和洋折衷朝食

美味しくて楽しかったです

こうゆう時間に飢えてたんだだなぁ

珍しくホテルでゆっくりしてから観光に出発しました
境港の観光地あちこち、でも鬼太郎ロードは今回はパス



大漁市場なかうらに行って
それから島根の方にまた行って(この話は次回)
遅い昼飯を食べようとまた境港に戻って
境港水産物直売センターや境港さかなセンターに行きました
お買い物は、お土産、魚、かには3杯を超お安~く買いました
ただ何軒か回った海鮮料理店は皆クローズしてて結局昼飯難民になっちゃいました

まあ全部うまくはいかんはな、しゃーない
この日は、朝日見損ね、ランチロス、とやらかしたのでした

つづく