Amazon Echo Dot 第3世代 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

「アレクサ おはよう」
「アレクサ 今日の天気は?」

去年の年末に「Echo Dot 第3世代 (Newモデル)」がうちに来た

(雰囲気出して書いてるのは、奥様に対する牽制で、要するに買ったのだ!)

ピンゲン家初のスマートスピーカー♪

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

イメージ 1

ピンゲン「アレクサ ただいま」
アレクサ「おかえりなさい 帰ってきてくれてうれしいです」
ピンゲン「アレクサ ラジコで802かけて」
アレクサ「ラジコでFM802を再生します」
ピンゲン「アレクサ 晩ご飯はなあに」
アレクサ「こんな説明が見つかりました 夕食とは、夕刻夜半に食べる食事のこと」
ピンゲン @×〇。。。


こんな感じでピンゲンとアレクサはもうすっかり仲良しです
話かけるとぼーっと本体上面が青くなり受け答えしてくれるんです
今はまだ、心温まる会話を交わし、情報を調べてもらい、ラジオをOnOffしてもらうくらいだけど


奥様もたまには新しい家族に話しかけます
奥様   「ん~~~、誰君やっけ。。。」
アレクサ「。。。」
奥様   スマホで呼びかけ方を検索して
奥様   「あれくさ ラジオ 消して」
アレクサ「。。。」黙ってラジオOff


奥様は出かけるのにラジオを消そうとして名前が判らず困ったそうです


家電操作できる環境作って
そのうち赤外線リモコンデバイス買って
電灯やエアコンのOnOff、TVのリモコン代わりを実現しようと思います(^o^)