いい言葉ですね!
セミナーで勧められて、岩瀬大輔さんの「入社一年目の教科書」を読みました。
タイトルからしてサラリーマンには、定番の自己啓発本です。
10月に入り、今年度も折り返し地点ですからね (^o^)

岩瀬大輔さんは、ライフネット生命設立に参画した有名な実業家で、1976年生まれの若くして成功されて、ライフネット生命副社長です。
こういった自己啓発本ってのは、昔は読まないジャンルだったんですが、今はたま~に読みます。たまに読むと啓発されちゃって、いいもんです。
私、こう見えても座右の銘は「spice up my life」なんです。
タイトルからすると、基本は社会人1年生、入社1年生かそれを控えてる人が読む本です。
そのシチュエーションでしか適応しないことも書かれています。
「1年目のフレッシュマンだからこそ、どんどん聞けます」とか
「先輩に甘えられるのは、この時ならではの特権です」とか
うちの子たちにも読んでほしい1冊です。
仕事でもバイトでも、働きだした1年目以降でないと判らないことがたくさん書かれています。
入社1年目以外でも、転職1年目、異動直後など、他にもフィットする機会はありますし、改めて基本を守る、改めて行動を振り返るのにもとってもいい本でした。
冒頭数ページに3つの原則が書かれていました
①頼まれたことは、必ずやりきる
②50点で構わないから早く出せ
③つまらない仕事はない
これを意識するだけでも少しは変わってきますね
