ママチャリネ!(^o^)
とってもとっても親切な自転車屋さんでもない限り、自転車は、
万人受けする状態
トラブルが起きにくい状態
にセッティングされています。
これじゃだめです!
毎日の通勤で駅まで乗るし
釣り場にも車に積んで同行する相棒なので、調整して乗りやすくしましょう。
道具は、モンキー、プラスドライバー、六角レンチ、潤滑油があればOK

まず、サドルは、モンキーで角度を調整して、高さは工具無しで調整できます。
ペダルが一番下の時に、足を伸ばした状態がいいんですが、それじゃ足がつかなくて危ないんで、そこから微妙に両足つま先立ちできる高さに調整。
サドル写真見たらちょっと錆びてるでしょ
前の自転車のが気にいってたんで取り替えたからです

お尻の位置が決まったらハンドルの高さ
ハンドルは、この中心を六角レンチでゆるめて、好みの高さに調整します。
写真の裏位置の六角レンチ穴を緩めれば、ハンドルの角度も調整できます。

後ろのタイヤなんですが、写真の中心のネジで、チェーンのテンションを調整します。
緩めると軽くこげるようになります。右も左もね
ペダルを「ほいっ」って廻してもすぐ止まる時はここが張り過ぎなんですね
緩めすぎると外れやすくなるし、夏は伸びるので考えて調整が必要です。


それから次の必要カ所に油もさすとすごく調子よくなります。
ペダルの廻るとこ2カ所ね(右も左も)


後ろは写真右のブレーキの近所は絶対注意して、油は厳禁
左側のチェーンの近辺にさしてください。

これだけで、買ったままの状態よりいい感じに仕上がります。
さあOK! (o^-')b