中央卸売市場潜入って感じぃ~
(まいさ~ん、やっと行きましたよ~)
日頃は入れない、大きな大きな京朱雀市場(京都市中央卸売市場第一市場)にこの日は入ることができます。そして、セリが終わった後の仲卸店舗から食材など買うことができます。(入れる時間にはセリは終わってます。水産主体で青果は無し)
市場の中はどんなとこで、どんなことになっているのでしょう
時間は10:00からということですが、10時前でも入場できました。

入って早々にもう人の列ができていましたので、つられて並びました(^^;)

狙いは、海鮮チラシ500円300食限定です。「瓢亭」「竹茂楼」「平等院表参道竹林」の料理人による作だそうです。最初の100名には入りませんでしたので、2回目分の10:30を待って更に並びました。その間、列の後ろの昔は卸店を営んでいたというご婦人と歓談。
それはそれで楽しいかったです。でも30分以上も並ぶのは嫌いです。ふー
ちらしずしは、キッチンカーで作って

その前(市場内)で食べることができます

ちらしはこんな感じ。。。で、とっても美味しいけど量は少ない!

一度は食べたいけど、二度はいいかな。だって並ぶ時間に市場を回る方が楽しいし♪
市場のマップです。広~~~い

色々イベントやってました。
先のちらしずし以外に、マグロの解体・販売、魚さばき方教室、ちりめんじゃこつかみ取り販売、抽選会、練り物つめ放題販売など
ほとんどやりましたけどね(^^)


抽選は、ハズレですきな商品3つ♪
そして何より卸市場見学♪ こんな感じです


かま買ってほしいなぁ~

他にも大型の魚~♪

1000円パック。手前のさんま10匹はきれいな点を除けばイマイチだけど、他の組み合わせは捨てがたい!

サヨリちゃん やっぱり高級魚じゃないですか
隣の店では400円だったし。 それにしても口紅薄いなぁ~

高級魚八角! 店の人が写真撮るならって、ひれを広げてくれました。
そもそも八角ってのも教えてもらったんです。美味いそうです。

先日行った泉佐野漁協の競りより魚の種類が断然多いですね
(中央卸売市場だから当然か)
他にもいろんなお店



市場なんかでしか見ない、運搬用の乗り物ですね

お昼に近くなると、皆だんだん店を閉めていきます。
店によっては、売り切ってすぐシャッターです。

とっても楽しい卸売市場見学でした。
教訓1:あんまり並ぶとせっかくの市場の見学時間が無くなる
教訓2:トートバックいっぱいに買い物をすると、その後の京都観光でとっても邪魔になる!
教訓3:魚主体なのに買えないなんて生殺し。クーラー積んで車で行かないとだめだわ
あそうそう、京朱雀市場は10/2も一般公開イベントあるようですよ
それから、食彩市は来月も最初の土曜日にあるようです。
昼からの京都観光はまたの機会に(^o^)