泉佐野青空市場♪競り | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

先週土曜日に、泉佐野漁協の競りに行ってきました。
勝手知ったる泉佐野漁協青空市場ですが、競り見学は初めてです。
修学旅行で焼津漁協の見学に行って以来の競り見学ですので、楽しみにしていきました。

イメージ 3

まず、この週末とは違い、お天気上々
イメージ 1

競りの見学は、事前申込みだったり、誓約書だったりとも書いてあるんですが、
普通に公道からオープンスタイルの競りを行っている場内に入って見学できまし
た。魚屋顔のおっさん風だからではないです(^_^;)(奥さんも一緒だったので、ほ
んとに誰でもOKなんですよ!ホント)

2時半にサイレンが鳴り、競りが始まりました。
私は1時半くらいからずっと、海から帰ってくる漁船を眺めてました。私がよく見る漁船とは少し違い、アジアのどこかの国の商業船のように一部の屋根がほろの風情のある漁船でした。
漁師の妻たちが、勇ましく待ち構えてもいませんし、大漁旗を上げた船も帰ってきませんでした。テレビの見過ぎでしょうか?
競りが始まっても数隻はまだ帰港途中で海の上でした。

競りは、青空市場の北側の建物で行われます。
イメージ 6

イメージ 7

競り用の台が2つあり、トロ箱に移し替えられた捕れたての魚貝が2つの競り台を流れていきます。
声を出したり、手を上げたり、指を折ったりして、下流に流されたトロ箱の魚をどうなってるんだか、誰かが運んでいきます。見ていても、値段も、単位も、しくみもわからん(@.@)
イメージ 4

それでも、活気は伝わってきますし、知った魚や貝がいっぱい売り買いされていきます。(楽しい♪)
イメージ 5


大きなエイ(今回の競り一番の大物かな)は、トロ箱に入らないのでひもをかけられ地べたです。
イメージ 8

あのトロ箱の中は、サメですけど何にするんだろ
イメージ 9

蓋のないトロ箱からタコが一斉に大脱走!あれでいいの?大丈夫?
イメージ 10


セリ市は水曜・日曜を除く日の午後2時30分よりはじまり、一般の方も見学できま~す。

泉佐野漁協青空市場は約20店の店舗が集まる魚市場。
大阪湾からその日に水揚げされたばかりの魚を安く(大量に 笑)手に入れることができます。
もちろん、私もいつも通り青空市場でお買い物
「あっ、それさっき競りに出てたやつじゃん♪」(^o^)
船から上がって、数十分後には市場に並ぶんですね
そりゃ、並みの魚屋とは鮮度が違うはずだわ!   (^o^)b
イメージ 2

チャンスがあったら、また競りとか中央卸売市場とか見学したいなぁ
んでもって、美味いもんでキュッっとやりたいですねお酒