昆陽イオンまでちょっと見に行ってきました。地区予選ですね。
以前、[M-1 甲子園」と呼ばれていたイベントです。

9/4の東京での決勝戦優勝を目指して、全国の高校生が熾烈な戦いを繰り広げます。
大会賞品は次の通り
■決勝大会優勝者(コンビ)
・お笑い奨学金50万円
・NSC特待生(入学金・年間授業料免除)
・よしもとタレントとTVや舞台で共演、「マンスリーよしもとPLUS」記事掲載
■決勝大会準優勝者(コンビ)
イオンギフトカード5万円分
■決勝大会審査員特別賞(コンビ)
イオンギフトカード3万円分
■決勝大会進出者(コンビ)
決勝大会開催地までの交通チケット&よしもと直営劇場観覧年間フリーパスチケット
NSC入学金免除
■イオン賞:地区予選大会優勝者賞(コンビ)
イオンギフトカード1万円分

などと思いながら帰ってきました。

ん~ 懐かしい
緊張するんですよね(普段の実力を出せないコンビも)
エントリーして来る強者の大半は、文化祭などで校内掌握は軽くこなす連中なので
300人~600人、1000人くらいの規模で舞台に立った経験は結構あるんですね
ネタを考えて、練習して、衣装も凝ったりして
お客に笑ってもらうのは当然だけど、なんせ審査員の目に留まらないといけないし...
5組ずつ裏でスタンバイする時が緊張のピーク
近畿地区は当然お笑い王国で激戦地! 参加者も多いしハイレベルなんです
他の地方は、数組だったりもします。
ですから、自分の出番まで、出番が終わって審査結果が出るまで店内で時間つぶしです。
控室なんてありませんから、出番までは、フードコートや非常階段で練習やネタ合わせ
本番直前で地域つかみネタに差し替えたり、ハイレベルなんです。
かつて熱かった2年間があったんですよね、私!
なんでって?
それは、うちの若いもん2号がエントリーしていたからですよ
彼は中学2年で文化祭に漫才を導入して以来、修学旅行や音楽会など様々なイベントで校内芸能人として卒業までの様々なイベントで活躍してきました。3年ではその人気だけで生徒会長です。(そんなことないって怒られるかな)また、真似する後輩も出て全盛を極めて、お笑いを目指そうかと、真面目に考えていました。(今も夢は捨ててはいないそうです)
高校に入ってからは、ハイスクールマンザイをターゲットに活動してました。
あいにく2年3予選全て地区予選落ちでしたが、「勉強にはなった」そうです。
本のチョイですが動画が残ってました。
http://highschool-manzai.fc.yahoo.co.jp/8/2/
ハイキングウォーキングは、今一でしたが、
元気いっぱい夢いっぱいのピカピカの目の高校生たちを見れたのは良かったです。
ガンバレ お笑い高校生!