自粛を自粛 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

日本は、「自粛ムード」に包まれてます。
「不謹慎な!」が乱用されて生活に様々な制約が働いています。
「被災地の方の事を思うと暗くなって何もする気にならない」と言う年配の方もいます。
「そんなことするくらいならその分義援金でもしたら」もよく聞くフレーズです。

これでは、経済みんなの気持ち右肩下がり です。

『自粛』 : 自分から進んで、行いや態度を慎むこと
『不謹慎』: 慎みや考慮、思慮分別のないこと


自ら慎むこと が満たされていれば、それ以上もういいでしょ

東日本大震災
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

被災地の方々は、本当に全てに対して自粛を望んでいるんでしょうか?
明るく楽しく生きること、普通に生きることのありがたみを感じてください
と言われるんじゃないでしょうか

観光地の方、旅行会社の方、レジャー関係の方、音楽や芸術関係の方 サービス業の方など収入が減って2次災害にあわれているのではないでしょうか

自粛が過ぎて、ACに「くどい!」と苦情の嵐でした
あげく「エ~♪シ~♪」は聞かなくなってしまいました。

3/28 ニューヨーク・タイムズ「津波後の日本は自粛という新たな強迫観念に襲われた」との見出しの記事を掲載し、経済への悪影響を懸念したそうです。
外からは見えてるんですね

秩序忍耐強さ冷静さについて、世界から評価される日本人
「出る杭は打たれる」の日本文化
私は大嫌いなことわざの一つですが、出る杭は打たれるで自粛してませんか

バカ騒ぎは控えるべきかもしれません
無駄は節約した方がいいでしょう
もちろん義援金は必要です
ですが、必要な経済活動も実施しなければなりません。
適度に消費し企業が潤い個人に分配され、税金を納める
それによって
企業からの被災地支援が実施され
国策も打たれるのです。

新学期が始まり、桜が満開を迎える今、自粛を自粛しませんか
イメージ 1

今こそ普通が一番!
自分に出来ることを少しでも一生懸命する
押し売りしない 自己満足しない