さくらの里・玉ねぎ | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

昨日日曜も朝から青果の出荷にさくらの里[道の駅 根来さくらの里]に行きました。
前日の土曜分は、ほぼ売切れましたので、気を良くして、ドンと100袋近いブロッコリーを筆頭にコンテナ三杯のホウレン草などなど出してきました。1時頃に再び玉ねぎ出しに行ったところ、なんと八朔以外全て完売でした。
その上、追加で用意した玉ねぎもみるみるうちに売れてしまいうれしい限りです。玉ねぎは、青いねぎのついたままの小ぶりなもの4個100円なので売れるのは当然なんですが、陳列後5分でなくなるとは思ってもみませんでした。もっと用意できれば良かったのですが、当たらなかった方には申し訳ないです。

それにしても5分とは、みなさん目が肥えていらっしゃる。
イメージ 1
畑からとりたての新玉ねぎですし、ねぎの部分も新鮮で、すき焼きなどに入れるとおいしいんです。新鮮だからできることで時間が経つとねぎの部分は固くなってしまうんです。ちなみに私の晩飯も玉ねぎのねぎ入りすき焼きでした。と~ってもおいしかったです。買ってくださった皆様もおいしく食べてくれていることと思います。

泉州や淡路島は、玉ねぎのメッカで、その周辺もおいしい玉ねぎの産地です。生産量日本一は北海道、2位は佐賀県、3位が兵庫県です。埼玉も産地として有名です。で~も、兵庫県や大阪近辺の新玉は、他の追随を許さないほどおいしいと思います。今どきは、流通が良くなったのでかなり遠くまで流通していると思いますが、ねぎ付新玉は、道の駅などで買わないとなかなか出会えないでしょう。
見つけたら即買いですよ! (o^-')b