今回は、ほんとーーーに久しぶりの香港❤

Covid後は、行っていなかったので、たぶん3、4年ぶりぐらいの香港だったのだ!

行きは、トランジットした2時間ぐらいだけど、帰りはちゃんと1泊したのである。

あー、なんでかなあ。香港、シンガポール、バンコクとか、、、大好きすぎる。

これは、日本からのフライトが香港に到着する直前。たぶん一番高い山が今回登りたいと思っている山。

あーーー、もう少しで愛しの香港に到着する。

コンテナ船が。。。

さて、今回はホテルまでバスで行くことにした。実は?香港のバス結構好きなのである。

香港の空港からは、空港エクスプレスみたいな感じな電車が順次出発してて、めちゃ快適なんだけど、あんまり外が見えないのだ。

バスは、空港周りの橋だらけな感じとか、香港のすごい港が見えたりと、pingdao的にはとても好きなのである。

大荷物だとバスは不便だけど、私みたいに1泊ぐらいな身軽な感じだとバスはほんとお勧めで、楽しい。

香港のバスは、すごかった!停留所もすべて漢字と英語で、記載されていて、はじめ見方がよくわからなかったけど、自分が下りる駅が一目瞭然。そしてあと何分ぐらいで到着するかとかもすべてわかるのだ。

すごい!香港!

けどね。これを理解する前に、たくさんの香港人の人が助けてくれたのだ。わけのわからない外人の質問に一生懸命答えてくれたバスの中の英語が話せる優しいお兄さん。本当にありがとうございました。

ちょうど同じバス停で下りたので、ホテルの方向まで教えてくれたのだ。

そういえば、数年前の香港でも優しい香港人のお兄さんにめちゃくちゃ助けてもらったことを思い出した。

お世話になった皆様本当にありがとうございました。

バスの中から香港の街並みが見えて、ほんと楽しいのだ。それにしても、すごい建物たち。高さがすごすぎる。こんなに細い建物がこんなに高くて大丈夫なのかって思うけど。

さて、今回泊まったのは、この181ホテル!

なんと泊まる2日前にスマホで予約。最近は、もうすべてが縁だと思っているので、こんな予約のとり方になっている。

直前に適当に予約したにも関わらず、すんばらしいホテルで一気にこのホテルに恋してしまったのである。

ダブルにしたと思ったけど、TWINだった。

まあどっちでもいいや。

この奥のスペースが好き。ここに寝っ転がって、見る景色がさいこーだった。

カメラだととれなかったんだけど、部屋からものすごくきれいな夕日が!

なんだかすべてを癒してくれる感じであった。

香港🙌!

曇っていますが、16階からのハーバービューはほんとよかった。

海側じゃないと50ポンドぐらい安かったんだけど、やっぱり香港にきたら、ハーバービューがいい。

曇ってるけど、きれい。

明日登る山のおさらいのための香港ハイキング案内&ジャスミンティーかな?(たしか)

ああ、こういう時間がほんと幸せ。

こういう時間もね! このチンタオビール。めちゃくちゃすっきりしておいしかった。最近は、いろんな種類がるみたいである。

夜のハーバービューもさいこー!

あー、ほんとしあわせ。

そして、pingdao的このホテルのかなりポイントが高い点は、ホテルから歩いてビクトリアピークに行くことができることである。

実は、香港で一番高い山に登ろうと思っていたのであるが、どうも天気が芳しくなかったので、ホテルから歩いて行けるビクトリアピークにすることにしたのである。

ホテルから、香港大学方面に行ってそこからいい感じのウォーキングであのビクトリアピークに行くことができるのだ。

母親と一緒に登ったビクトリアピーク。懐かしいのだ!

なんとYou Tubeにもアップしていた模様。。。そういえば、コロナの時に、一時You tubeやってみたのだ。。。

”楽しかった香港ストップオーバー2018年③ビクトリアピークハイキング” | pingdao Well-Being日記 ~イギリスから~ (ameblo.jp)

ホテルから地下道を通り抜けて山側に向かう途中。

なんと!私の大尊敬するリー・クアンユー元シンガポール首相が香港大学に留学していたのだった!全く知らなかったので、びっくり😲彼ゆかりの大学を突っ切れることにちょっとうれしくなる。

これは、地下道を歩いている時に見つけた広告。

香港大学を突っ切ってくるとここにでる。母親と数年前に来た時に、迷った場所である。

緑が結構きれい

途中の休憩所 香港チック

わあ!香港! 母と登った時にも感動した場所。

多少アップで

これは、もう少し登ったところからかしら?

その後、登るにつれて天気がすごいことになったので、途中で敗退。どうやら山の上部分だけに嵐の雲がかかっていた模様。
下に降りるとまあ大丈夫なのだ。

さて、その後は来た道を戻ろうと思ったのではあるが、Centralという道案内を見つけてしまい、Centralに行くことにしたのである。どれくらいかかるか書いてないけど、道案内がでてるってことは、そこそこ簡単にいけるんだろうなあと行くことにしたのである。

だがしかし、私の読みは少々甘かったらしかった。(次回に続く)

スターWell-beingポイント

行きたい場所には、我慢せずに行ってみる。

Have a nice Evening ニコニコ

ニコニコお知らせニコニコ

電子書籍いろいろだしています音符

pingdaoがどうやって、登山を通じてハッピーになったのかを書いた本です。

勝手に幸せになる方法がたくさん書かれています。

誰にでもすぐできる方法で、ハッピーに♪

今までのトレッキング旅行に関しても電子書籍をだしています~♪

お勧めは、pingdao初めてのネパールトレッキングを書いた

「山に行って元気になろう!☆ネパールのまき☆~カラパタールとゴーキョ」です。

初めてのネパールで感じた衝撃を一緒に体験してください~。

感想お聞かせいただけたら、とてもうれしいです!

*Amazonプライム会員の方は、なんとキンドル本が月1冊無料みたいです

プライム会員の方!ぜひ試してみてください