参加させていただきました!!!

運営メンバーの方々、素敵な会を開催していただいて、ありがとうございました~。

 

まず何といっても、Chisaさんはじめとする運営メンバーの方々が、ほんと皆さん素敵すぎ。

 

みなさんの素敵なエネルギーとパワーが、開催前の皆様の発信に溢れていて、ほんとにすごいなーと思ってました。

 

天気がいいことがわかっていたので、朝は7時に起きて、ブルーベル鑑賞。今ブルーベルが本当にきれいなんです。

まさに、ブルーベル最盛期。

 

 

そして、ついでに買い物も済ませて、イギリス時間午後13時から参加しました。
 
こういう参加型のオンラインイベント初心者?で、挙動不審とかだったかもしれなかったです。
 
それから、まず本当に謝らなくてはいけないのは、初めのブレークルームで私と一緒になった方々にです。すみません。あまり趣旨を理解しておらず、、私がもっと海外就職の話をしなくてはいけなかったんですよね。ほんとすみませんでした。いろんな理解力なさすぎでした。
 
けど、ブレークルーム初体験で、おもしろかったです。今後会社のオンライン飲み会とかでも使ってみようかと思ってみました!
 
今回思ったこと~♪
 
ーほんといろんな国で働いている日本人女性がいるということ。
中国から、アジアシンガポール、オーストラリア、ドイツ、ほんと全世界で、日本人女性が働いているのだと改めて、実感したのだ~。
(独り言:個人的には、日系企業でどうやって社員みんなが幸せに働いてもらえるかってことに興味があるんだけど、どなたか興味ある方いないかな?)
 
ー日本の常識は、ほとんどの国で通じない感じ?
皆さんのお話しを聞いて、やっぱり日本の常識のようなものが、同じように通用している国ってないみたいだなあと思ったのだ。個人的には、日本は、世界の一般的な常識(なんじゃそれって感じですが)からはずれている場所にいると思う。そして、私がそうだったように、日本のWorking Cultureが自分の常識になっていると、ほんと苦しい思いをする。相手も全世界的には特殊なことを押し付けられて迷惑なはずである。全世界の日系企業でこのことが少なからず発生しているので、やっぱりこの問題をなんとかしたいなあと改めて思ったのだ~。
ー有給の話など
やっぱりヨーロッパは、いろんな面で恵まれているのだと再発見。これに慣れきっていたので、皆さんの話を聞かせていただき、感謝することができたのだ。ありがとうございました。
ほんと有給を使い切るのは、普通のことなので、有給を使い切ることと、その人がいなくても仕事が回る仕組みを作ることが本当に大切~。
 
ーマレーシアの3つの”あ”
これほんとおもしろかった。
あわてない、あてにしない、あきらめない。 
これは、マレーシアだけでなく、イギリスでも使えそう!
 
ー運営メンバーの方々が素敵すぎ
交流会の前から本当に本当に感じていたのが、皆様のいいエネルギー。ほんと皆様の人柄のにじみ出た素敵な会の進み方!そして、いいエネルギーを本当にありがとうございました。私もポジティブなエネルギーを出せるようになりたいです~。
 
ー自分の反省
初めのブレークルームの反省に加えて、海外で働くのは楽しいよってことをもっと伝えるべきではなかったのかと思ったのだ。もちろん人によって異なると思うけど、海外にでてハッピーになる人もいるよって、もっと伝えられればよかったなと今更ながら反省。自分の心が行きたいと思った方向に行くと、絶対にいいことあると思うのだ~。
 
昨日は、ほんとありがとうございました~。また参加させてください!