先週に続き、参加させていただいた。

こんな素敵な企画、準備、実行をしているMAYAさん、そしてパネリストのななこさんとYachiさんと、ほんとみなさん素敵な方々。

 

なんといっても、皆さま本当にポジティブ。

 

そして、いいエネルギーが画面からだけど伝わってくる。

 

そして、何といっても皆様がおっしゃっていることが、ロックダウン後にはまっているポジティブ心理学に通じるものばかり。

(私が修了したのは、UC Bercklayの The Foundations of Happiness at work というやつである。はじめは、The Science of Happiness を始めたのであるが、脳の話とかばかりだったので、一番興味のある仕事に関係したコースにすぐ乗り換えた。)

 

 

https://www.edx.org/course/the-foundations-of-happiness-at-work

 

特にななこさんが、公開してくだった前向きになる習慣リスト。

自分もほぼ同じことをして、ハッピーになっていたので、とてもうれしくなる。

けどお金を使う時の感謝は、完璧に抜けていたので、これから真似させていただく。

 

それから、大好きなわくわくすることをキャリアに入れることが大切だと。

自分の幸福度が上がることにより、他人にいい影響を与えて、それが社会貢献になると。

 

ほんとその通りだと。

 

(ほとんど誰も読まないブログを書いているのも、以前はただ自分の記録だけと思っていたのであるが、ポジティブサイコロジーを学んで、過去のいいことを思い出して書くことは、幸福度を上げることだと知り、びっくりしたのであった。なんだかこの気づきと似ていた。)

 

執筆のお仕事をご自身の営業で得たり、今まで自分ができることを常に考えていたというその思考&行動力がすごすぎる。

 

このコロナのピンチをチャンスとしている皆様がとてもまぶしかった。

 

こんな素敵な企画に参加させていただいて、ありがとうございました。