ネパールトレッキング中に覚えたネパール語

忘れないうちに、書いておきます~。
こうやって書いてみると、キリマンジャロで覚えたよりも多いんではないかと思ってみた。まあ行ってた日数が根本的に異なるので。(キリマンジャロ :トレッキング8日間、ネパール:トレッキング19日間)


ナマステー :おはよう、こんにちは、こんばんは 全部ナマステでOK.

ダンニャバード:ありがとう

スワラトリー:おやすみ (ロッジで寝る前に、みんなに言ってから部屋に戻ってました~。)

ミトツャ :おいしい (おいしいものたくさん食べてたので、連呼していました。)

ディレイミトツア :とってもおいしい( ディレイがとても、Veryの意味ということです。)

フェリペドンダ: See You Again

ティクサ:OK

ティクサイナ:OKではない。

プギョ:もういらない (おかわりを勧められた時で、もういらない時は、これを使います。)

アリカティー:少し (おかわりする時とかに、少しだけほしい時に使いました。)

マラーイ タカイラギョ:疲れた。(これは、カラパタール登頂し、ペリチェに向かう時に、強烈に覚えました・・・。ずっとタカイラギョ~と叫んでいたから・・・)

ミトボヨ:ごちそうさまでした。

ザオン:レッツゴー トレッキング中に一番使ったかも。休憩後に、レッツゴーという感じで使う。

ビスタ―レー:ゆっくり

ビスタレオン:ゆっくりいきましょう! (これもよく使った。)

カナ:ご飯

カナカイコ:ご飯食べた(カナカンツア :ご飯食べる。)

ディノス:ください ( 例:ドゥッ ジアー ディノス ミルクティーください)

タトパニ:お湯

タト:熱い

チソ:冷たい

パニ:水

ガルニ:暑い (歩いていて暑い時に、使った。)

ザロ:寒い

ボクラギョ:おなかすいた

ベットラギョ:おなかいっぱい

タウコ ドゥケコ:頭痛い

クッタ ドゥケコ:足痛い

メロナームPingdao:私の名前は、Pingdaoです。

タパインンコナームケホ? :あなたの名前は何ですか?

(アマダムラム)ラムロッツアー:アマダムラム (山の名前)きれい!

トレッキング ラムロッツアー:トレッキング楽しい

ガンタ ラギョ:太陽がでてきた

サンツアイツアー:お元気ですか?

ピウンツー:飲みます。

マンチェ:人

カティ パイサ:How Much

ヒマール:雪がある山

エク ドゥイ ティン:1,2,3

ヨウタ ディノス:1つください

ドゥイタ ディノス:2つください

シッギョー:おわり(トランプで終わった時に、シッギョーを使った)

モ カラパタール ラ ゴーキョ ザネ:私は、カラパタールとゴーキョに行きます。

マラーイ ネパリー マンパルツアー :私はネパールが好きです。

ナムチェ プギョ:ナムチェに着いた。

クシラギョ:ここに着いてうれしい


シェルパ語
タシデレー :ナマステ
トゥチェ:ありがとう