私の尊敬するちきりんさんのブログに重曹が紹介されていた。

実は、強力な洗剤をずっと探していたのだ。昨年に、かなり強力な洗剤で、キッチンの棚の上の油汚れを落とそうとしたのであるが、全く歯がたたなかったのだ。
言い訳であるが、その棚の上の油汚れとは、おそらく私たちが入居する前から溜まりに溜まったものであると予想される。

日本から帰国し、やることを一通り片づけたので、次にやるべきことは、大掃除である。今まで、年末なんて死ぬほど忙しくなるので、大掃除なんてする暇なかった。そのため、普通の週末の気が向いた時に、ぼちぼち掃除をしていただけだったのだ。

今回は、言い訳なんて、何もできない。今が大掃除をする時なのだ。今日は記念すべき大掃除5日目。
掃除は、一端はじまると、会社に行かなくてはいけないとか立派な理由がない限り、止まらなくなる。今は、その理由は私にはないために、ネバーエンディング掃除なのだ。

一番手ごわかったのは、今まで一度たりとも開けたことがなかった窓の掃除であった。その窓を開けて、あまりにも惨事に思わずまた閉めてしまった。しかし、今この窓と格闘しなくて、いつするのかというタイミングのために、この恐ろしい開かずの窓の掃除もした。寒いし、日本で言う4階で柵がないので、結構きつい。

落ちたら死ぬなあとか、窓掃除して死にたくないなあとかいろいろ考えながら、窓にまとわりついている強力なクモの巣とたくさんのテントウムシを除去する。なんで、テントウムシがこんなにいるのだろう?

そして、掃除がやっとキッチンに辿りつこうとしている時に、ちきりんさんのブログの重曹紹介のページを読んだ。絶妙なタイミングである。

こっちで重曹って何ていうか忘れたけど、確か前にお菓子を作った時に買ったことがあるので、見れば思い出すだろうとスーパーに買いに行った。
あった。あった。たぶんこれでいいはず。





果たして、これであのキッチンがきれいになるのか!


”すごい”

の一言である。

重曹をふりまき、その上に熱湯をかけると

”しゅわっ”

と音がして、汚れが浮いてくるのだ。それを雑巾で拭きとっていった。

私が一番びびったのは、油でぎとぎとぐちゃぐちゃになった雑巾を洗った時である。重曹が入っていたからであろう。そのぎとぎと雑巾をお湯でゆすいだだけであるのに、ぎとぎとぐちゃぐちゃがどこかに消え、雑巾がきれいになったのである。

”すごい”

これが重曹マジックか。

重曹が含まれた雑巾でいろんなところを拭くと、どんどんきれいになっていく。

”本当にワンダフル”

である。

これで、ここ数年来の大問題であったキッチンの棚の上の油汚れが見事きれいになった。そして、電子レンジ、ホームベーカリー、にわとりさんのキッチンタイマーなども新品みたいにきれいになった。

おまけに、素手でがんがん使っているのに、手が荒れることもない。

なんて、すごいのだろうか。

重曹を紹介してくださったちきりんさんにめちゃくちゃ感謝している。ありがとうございました。

しかも、掃除って結構な運動量なのだ。というのも今日は気温5度ぐらいしかないのに、ヒーターをつけずに、窓も開けっぱなしにしていた。しかし、フリース着てたら暑くなり、結局半そでで掃除してたのだ。おまけに、変な体勢になったりするので、普段使わない筋肉をつかったりする。

あーあ、やっぱり掃除っていい。

掃除後のきれいになったものとか部屋を見るの大好き。

既に重曹使い切り。また買いにいかなくては。ちなみに1.3ポンドぐらい~♪